まる猫の今夜も眠れない

漫画、英語学習、お笑い、ふりかけ、四方山話

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

年末のご挨拶 このブログも何とか年末を迎えることが出来ました。 これもひとえに読者様のおかげです。 いつも「まる猫の今夜も眠れない」をお読みいただきありがとうございます。 ブログ内にて何度となく言っておりますが、読者様がいてくださってはじめて…

学級委員長 繁信 (検証1)

アントールドストーリー まる猫が実話をもとに執筆した純愛物語である「夏空に流れ星」であるが、実はフィクションではあるが同時進行で青春学園物語が制作されていたことは関係者のみが知る事実である。 その青春学園物語のタイトルは「学級委員長 繁信」で…

【やってみようのコーナー】どうしようもない駄目人間が「弁当を使う」という表現にちょい足しをしてかっこよさをグレードダウンさせる

どうしようもない駄目人間が「弁当を使う」という表現にちょい足しをしてかっこよさをグレードダウンさせる 弁当を使う。 かっこいい表現だ。 なかなかこういう粋な表現はできない。 諸説あるが、かつて人前で何かを食べるということは気恥ずかしいと考えた…

【おすすめ!美味しいふりかけに魅せられて】磯のふりかけ (浜乙女)

前口上 男は空腹に気が付いた。 台所へ行き、冷蔵庫を開ける。 食材は何もない。 しかしそんなときにご飯が炊けた音がする。 これ幸いと丼にアツアツご飯を入れ、インスタントの味噌汁を用意する。 さて今日は何のふりかけをかけようか。 いらすとや (www.ir…

迷宮の恋愛物語 〜ラブリンス〜 (オール・イン・パッケージ)

アントールドストーリー まる猫が実話をもとに執筆した純愛物語である「夏空に流れ星」であるが、実は同時進行でファンタジー恋愛物語が制作されていたことは関係者のみが知る事実である。 その恋愛物語のタイトルは「迷宮の恋愛物語 〜ラブリンス〜」である…

迷宮の恋愛物語 〜ラブリンス〜 (検証3)

「迷宮の恋愛物語 〜ラブリンス〜」各話の紹介 maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp 今回は「迷宮の恋愛物語 〜ラブリンス〜」の中で描かれる予定であった数話分のあらすじに触れ…

迷宮の恋愛物語 〜ラブリンス〜 (検証2 (後編))

「迷宮の恋愛物語 〜ラブリンス〜 」人物紹介2 ※ この内容は以下の記事の続きです。 maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp ミウ いらすとや (www.irasutoya.com) 25歳看護師。 傷ついた人たちの体だけでなく心も癒や…

迷宮の恋愛物語 〜ラブリンス〜 (検証2 (前編))

「迷宮の恋愛物語 〜ラブリンス〜」キャラクター紹介1 ※ この内容は以下の記事の続きです。 maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp 今回の記事は「迷宮の恋愛物語 〜ラブリンス〜」の男性キャラクターの紹介を主に扱うものである。 タクト いらすとや (www.i…

迷宮の恋愛物語 〜ラブリンス〜 (検証1)

アントールドストーリー まる猫が実話をもとに執筆した純愛物語である「夏空に流れ星」であるが、実は同時進行でファンタジー恋愛物語が制作されていたことは関係者のみが知る事実である。 その恋愛物語のタイトルは「迷宮の恋愛物語 〜ラブリンス〜」である…

フォレスト桜子の「御免遊ばせ」(アメンボ)

お久しぶりです お久しぶり、フォレスト桜子です。 今日も世の中にあるくだらない記事にビシバシコメントしていくわよ。 コメント対象はまる猫さんが書かれた「アメンボ」という記事ですことよ。 まる猫さんのことはかなり前から存じ上げております。 まる猫…

【やってみようのコーナー】どうしようもない駄目人間が「月が綺麗ですね」の逆を考える

どうしようもない駄目人間が「月が綺麗ですね」の逆を考える 「月が綺麗ですね」は明治の文豪、夏目漱石先生がI love youの対訳として生徒に教えたという逸話がある。 逸話なので実話なのかは定かではないが、肝心なのはその対訳というものが素晴らしいとい…

ラブソング

窓 君の心の窓を開いて、本当の君を連れ出したい そして夜の街で君と朝まで踊るのさ 君の心の窓を開いて、本当の君を連れ去りたい 作り笑顔はもういらないよ、ありのままの君がいい フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) 君の手をとっても駆け出しても 君…

続 冬の日に怖い話

※ この内容は以下の記事のまさかの続きです。 maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp 続 冬の日に怖い話 前回の話からまさかの続きがあるとは誰が想像しただろう。 書いている本人も続きがあってほしくなかったくらいだ。 平日に休みをもらえた。 そして、携…

予想通り、これだ!おすすめのおやつ

おやつ大好き 仕事の合間に持ってきたおやつをチームの仲間と分け合いながら食べる。 ほんの一時ではあるが、大切な時間だ。 そこで交わされる他愛もない会話もその後の仕事を円滑にする。 おやつで心のガードが下がっていることもあり、本音を聞きやすい。 …

冬の日に恐い話

冬の恐怖話 こんな寒い季節に背筋が凍る話をしていいのかわからないが、恐ろしい体験をした。 怖い話が苦手な読者様は今回の記事はスキップされたほうがいいと思われる。 愛する読者様の中には今までのブログの傾向から「そんなこと言っていつもの前フリだろ…

ハードボイルド、AM6:00

ブリーズ・イン 吸い込む。 肺の中に酸素を巡らせる。 新鮮な空気を吸い込みながら、男は一歩一歩あゆみを重ねる。 頂上まであと少しだ。 思えば無謀なことを思い立ったものだ。 なぜ、こんなところに登ろうと思ったのだろうか。 きっとくだらない日常からほ…

フォレスト桜子の「御免遊ばせ」(もしやあなたは?)

お久しぶりです お久しぶり、フォレスト桜子です。 今日も世の中にあるくだらない記事にビシバシコメントしていくわよ。 コメント対象はまる猫さんが書かれた「もしやあなたは?」という記事ですことよ。 まる猫さんのことはかなり前から存じ上げております…

お客様の声 (うなぎのツェネガー)

お客様の声 (11月分) いつも、ご来店いただきありがとうございます。 うなぎのツェネガーに11月に寄せられたお客様の声を紹介させていただきたいと思います。 お客様の声① いつも美味しいうなぎをありがとう。 ちょっと気になるのですが、前回来たときよりお…

本日はまる猫に代わり代理人がお届けします2

中二病 本日はまる猫 (以下「甲」とよぶ) の左手に封印している古代竜が暴れ出しており、読者様に対して記事を直接書くことが出来ないとのことですので、まる猫の代理人 (以下「乙」とよぶ) が記事を書かせていただいております。 甲は冬にも関わらず寝汗を…

やっぱりこの人だろう、僕が思う「日本一歌が上手いミュージシャン」

僕が思う「日本一歌が上手いミュージシャン」 僕はふだんは歌がない音楽ばかり聴くと述べたが、考えてみるとそれは音に酔いしれたいときだけであり、ニュートラルな状態では歌詞があるものを聴いていることに気付いた。 風呂掃除をしたり、仕事をしていると…

明日に向って走れ!

Run towards the future 奥様に許可を頂いて僕は少なくとも週に1度はジョギングをさせていただいている。 ジョギングはもう何年も続いている趣味だ。 慣れてしまえば走ることは快適な活動になる。 (同じ距離を行くのであれば、寧ろ歩くほうが辛い。) 冬の寒…

本日の「まる猫の今夜も眠れない」はお休みです2

本日の「まる猫の今夜も眠れない」はお休みです 当ブログを楽しみにしていてくださっている読者様には大変申し訳ありません。 本日の「まる猫の今夜も眠れない」はお休みとなります。 読者の皆様に楽しんでいただけるような記事を書くことができず、スタッフ…

フォレスト桜子の「御免遊ばせ」(プレゼンテーション)

お久しぶりです お久しぶり、フォレスト桜子です。 今日も世の中にあるくだらない記事にビシバシコメントしていくわよ。 コメント対象はまる猫さんが書かれた「プレゼンテーション」という記事ですことよ。 まる猫さんのことはかなり前から存じ上げておりま…

高齢の男性と僕と少年

冬が始まる 奥様が録画したドラマを見たいらしく、「ジョギングでもしてきたら?」とおっしゃってくれた。 奥様はドラマを独りで見たいタイプの人だ。 いや、正確には結婚当初はドラマは一緒に見るという約束ごとがあった。 それが今やよほどの大作でない限…

【学校の先生必見!】合唱指導のすゝめ (入門編)

合唱指導のすゝめ 今日、合唱の先生のお話を聞かせていただいた。 この記事が誰の役に立つのか甚だ疑問であるが、個人的にはとても興味深い話だったので筆をとらせていただいた次第だ。 多分、合唱指導の経験がない学校の先生やお子様がクラス合唱の指揮者な…

本日はまる猫に代わりボブがお送りします5

ボブ・アゲイン コニチワ!留学生のボブ・コネルマと言いマス。 今日もまる猫に代ワテ、ボブがお送りシマス。 まる猫は家のトイレの便座が温かくならなくなって数年が経っているンだって。 さっきも「冬が始まってしまふ」と遠い目をしていたYO! 便座が温か…

【おすすめ!美味しいふりかけに魅せられて】しそわかめ 梅入り (魚の屋)

前口上 男は空腹に気が付いた。 台所へ行き、冷蔵庫を開ける。 食材は何もない。 しかしそんなときにご飯が炊けた音がする。 これ幸いと丼にアツアツご飯を入れ、インスタントの味噌汁を用意する。 さて今日は何のふりかけをかけようか。 いらすとや (www.ir…

謎 〜朝起きるとそこには〜

朝起きるとそこには 昨日はホテルに宿泊した。 ホテルと言ってもリーズナブルなビジネスホテルだ。 隣の2つのベッドには家族の方々が眠られていた。 奥様は娘と添い寝をしていた。 僕はソファーベッドで寝た。 いつもとベッドの硬さもまくらの高さも違う。 …

私だけ?雑記の弱点

雑記ブログを書いています 僕の場合、ふりかけや漫画を愛する記事もしくは教育に関する記事以外はほとんど雑記を書いている。 そして雑記と言っても昔話以外は笑い優先的なものが多い。 ちなみに本当に読者様に笑ってもらえているかは定かではない。 多分全…

フォレスト桜子の「御免遊ばせ」(ストックと時差と上達)

はじめまして はじめまして、フォレスト桜子です。 世の中にあるくだらない記事にビシバシコメントしていくわよ。 今日のコメント対象はまる猫さんが書かれた「ストックと時差と上達」という記事ですことよ。 まる猫さんのことはかなり前から存じ上げており…