まる猫の今夜も眠れない

漫画、英語学習、お笑い、ふりかけ、四方山話

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の「まる猫の今夜も眠れない」はお休みです3 (前編)

本日の「まる猫の今夜も眠れない」はお休みです 当ブログを楽しみにしていてくださっている読者様には大変申し訳ありません。 本日の「まる猫の今夜も眠れない」はお休みとなります。 本日は製作委員会ではなく、まる猫本人の謝罪となります。 読者様もうっ…

週刊ゴリラタイムズ 【今週の俳句】

週刊ゴリラタイムズ【今週の俳句】 maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp 今朝の街は雪の花が咲いたかのように白く染められていた。 アスファルトの上にはわずかに積もった雪。 横断歩道で信号待ちをしていると、隣にはマフラーを巻いた女学生が立っていた。…

お客様の声3 (うなぎのツェネガー)

お客様の声 (1月分) いつも、ご来店いただきありがとうございます。 うなぎのツェネガーに1月に寄せられたお客様の声を紹介させていただきたいと思います。 お客様の声① このお店の味にほれて数年間通っています。 最近、白焼きに塩をかけて食べる機会があっ…

【やってみようのコーナー】スポーツに関する質問を素人の自分にしてもらい、聞いた人が数秒だけ「へぇ〜、そうだったのか」と思うような嘘の解答をしてみる

【やってみようのコーナー】スポーツに関する質問を素人の自分にしてもらい、聞いた人が数秒だけ「へぇ〜、そうだったのか」と思うような嘘の解答をしてみる 今回に関してはタイトルが長いだけではなく、日本語文法としてもかなり際どいものとなっている。 …

【誰も期待していない本日のゲストは?】PEZ子の部屋6

PEZ子の部屋 皆さん、こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。 PEZ大好きライターのタイガーリリーPEZ子です。 [rakuten:0101marui:12274998:detail] PEZ ミニシール 缶ケース入りステッカー お菓子パッケージ S&C デコレーション キャラクター グッズ メ…

転生を繰り返したら名探偵になっていた 〜白木の独白〜 (キャラクター紹介)

転生を繰り返したら名探偵になっていた 〜白木の独白〜 (キャラクター紹介) 今回の記事はスタッフ一同の期待を踏みにじったまる猫作の小説「転生を繰り返したら名探偵になっていた 〜白木の独白〜」のキャラクター紹介である。 maruneko-cannot-sleep.hatena…

転生を繰り返したら名探偵になっていた 〜白木の独白〜 (あらすじ)

「転生を繰り返したら名探偵になっていた 〜白木の独白〜」 本ブログで記事作成を担当するまる猫は随分前から推理小説が書きたいと言っており、良い作品を読み出そうと無駄な試行錯誤を繰り返している。 スタッフたちの多くから「ふつうの記事を書いた方がい…

【おすすめ!美味しいふりかけに魅せられて】熟成ジャバンのり辛旨

前口上 男は空腹に気が付いた。 台所へ行き、冷蔵庫を開ける。 食材は何もない。 しかしそんなときにご飯が炊けた音がする。 これ幸いと丼にアツアツご飯を入れ、インスタントの味噌汁を用意する。 さて今日は何のふりかけをかけようか。 いらすとや (www.ir…

Face ID

Face ID 年末に携帯電話を換えた。 新しい携帯電話さんはデザインや色など正直とても気に入っている。 機能も優れていて非の打ち所がない。 フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) 早速Face IDなるものを設定してみた。 説明するまでもないと思うが、Face …

気まぐれなKISS (オール・イン・パッケージと補足)

気まぐれなKISS (オール・イン・パッケージ) 今の携帯電話さんは4年ほど使っている。 いまだに性能が衰えないことが凄い。 感謝してやまない愛する携帯電話さんなのだが、サポートの期限が近々切れるという連絡が届いた。 そのため、出来ることなら一生使い…

気まぐれなKISS [後編]

※ この内容は以下の記事の続きです。 maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp 気まぐれなKISS 僕のもとに妖精のように美しい女性がやってこられた。 ナチュラルな金色の髪、そして青い瞳を見れば日本の方ではないことは明らかだ。 美しいけれども、冷たい感じ…

気まぐれなKISS [前編]

出会い 今の携帯電話さんは4年ほど使っている。 いまだに性能が衰えないことが凄い。 感謝してやまない愛する携帯電話さんなのだが、サポートの期限が近々切れるという連絡が届いた。 そのため、出来ることなら一生使いたかったが、泣く泣く機種変更をする…

ハードボイルド、AM3:00

ハードボイルド、AM3:00 冬の澄んだ空に綺麗なお月さまがかかっている。 まるで夜空を泳いでいるみたいだ。 こんな夜はなくしてしまった忘れ物を探してしまうものだ。 遠い昔にどこかに置き忘れた忘れ物。 男は「今夜こそはあのお月さまのようにひょっこ…

【やってみようのコーナー】【全く必見ではない!】どうしようもない駄目人間が「あ、流れ星だ」のあとに続かない日本語を考える

どうしようもない駄目人間が「あ、流れ星だ」のあとに続かない日本語を考える 見出しから意味が解らないという読者様もおられるだろう。 敬愛する読者様には、どうか考えず、感じていただきたい。 このブログに意味などを求めてはいけない。 「この知識をど…

【驚きのない新展開!】【まさかのゲスト登場!】PEZ子の部屋5

PEZ子の部屋 皆さん、こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。 PEZ大好きライターのタイガーリリーPEZ子です。 PEZ ブリキペンスタンド ブルー ペッツ ペン立て 鉛筆立て 入れ物 小物入れ 711447価格: 1100 円楽天で詳細を見る PEZ ペントレー ペッツ トレ…

3巻 あとがき (2)

3巻 あとがき (2) 当ブログ「まる猫の今夜も眠れない」であるが、記事に対してカテゴリー分けが少ない。 「夜に想う」というカテゴリーの中に200記事以上含まれている。 これではカテゴリーの意味がない。 カテゴリーの細分化をしなくては読者様が読みに…

3巻 あとがき (1)

3巻 あとがき 日付が変わる。 今日も読者様よりブックマークにてコメントをいただいた。 涙が出るほど有り難い。 読者様の1つ1つのコメントで僕の平凡な日々が彩られる。 そして当ブログ「まる猫の今夜も眠れない」であるが、300記事を超えた。 これも…

関係者各位 本日の飲み会は中止となります

関係者各位 飲み会中止のお知らせ 急なお知らせで大変心苦しいのですが、本日予定されていました飲み会は中止となりました。 スケジュールをあわせていただいた方々には大変申し訳無い気持ちでいっぱいです。 急ぎ次回の開催日を設定させていただき、皆様に…

【やってみようのコーナー】どうしようもない駄目人間が「同じ釜の飯を食う」という表現にちょい足しをしてかっこよさをグレードダウンさせる

どうしようもない駄目人間が「同じ釜の飯を食う」という表現にちょい足しをしてかっこよさをグレードダウンさせる 同じ釜の飯を食う。 使ってみたい表現だ。 なかなかこういう粋な表現はできない。 一緒に苦楽をともにし、仲間としての絆を強くしたという意…

CHANGE! 〜君と僕〜 (人物紹介)

CHANGE! 〜君と僕〜 (人物紹介) この記事はCHANGE! 〜君と僕〜の人物紹介を行いたいと思う。 maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp なお今回は作品に登場する順に人物を紹介していきたいと思っている。 奏 いらすとや (www.irasutoya.com) 純情な女子高生。 …

CHANGE! 〜君と僕〜

CHANGE! 〜君と僕〜 本ブログで記事作成を担当するまる猫は随分前から小説が書きたいと言っており、良い作品を読み出そうと試行錯誤を繰り返している。 スタッフたちの多くから「ネタが切れてきたのか?」という声が多く聞こえる中、本日もまる猫は執筆活動…

【やってみようのコーナー】【必見ではなさすぎる!】正月に実家に帰省し、トイレで大きな用事を済ませている最中に、甥 (思春期) にトイレのドアを開けられてしまったときに言うべき言葉を考える

正月に実家に帰省し、トイレで大きな用事を済ませている最中に、甥 (思春期) にトイレのドアを開けられてしまったときに言うべき言葉を考える 長い。 タイトルが長い。 愛のままにわがままにタイトルを付けたらこんなに長くなってしまった。 けれども今回の…

【リアル謝罪】謝罪したいことがあるんだ

謝罪 諸般の事情があり、ブログの記事を書き直さなければならなくなった。 そのため一昨日あたりから、1つ1つの記事を振り返り、必要に応じて修正をして更新するという作業をしていた。 話はそれるが、そもそも上記の方法をしていいのかはよく知らない。 …

お客様の声2 (うなぎのツェネガー)

お客様の声 (12月分) いつも、ご来店いただきありがとうございます。 うなぎのツェネガーに12月に寄せられたお客様の声を紹介させていただきたいと思います。 お客様の声① 10年来のファンです。 先月の前菜メニューにマグロと桜えびのサラダがあったのです…

本日まる猫のパジャマが濡れていますが、それはおねしょをしたからではありません

ウェットに富んだお話 本日、僕のパジャマが濡れていますが、それはおねしょをしたわけではありません。 ええ、していませんとも。 手を洗っていたら水がかかっただけなんです。 だいたいもういい大人ですよ。 そんなねぇ、幼稚園児ならともかくですよ。 い…

学級委員長 信繁 (検証3)

「学級委員長 信繁」各話の紹介 ※ この記事は以下の内容の続きとなります。 maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp 今回は「学級委員長 信繁」の中で描かれる予定であった数話分のあらすじに触れてみたい。 第1話「俺の…

学級委員長 繁信 (検証2)

「学級委員長 繁信」キャラクター紹介1 ※ この内容は以下の記事の続きです。 maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp 今回の記事は「学級委員長 繁信」のキャラクターの紹介を主に扱うものである。 善治 いらすとや (www.irasutoya.com) 繁信のよき理解者。 …

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます 読者様、新年明けましておめでとうございます。 昨年は読者様のおかげで何とかブログを続けることが出来ました。 読者様がいてくださらなければ、きっとこのブログはごく短期間で終了していたと思います。 3ヶ月と持た…