まる猫の今夜も眠れない

漫画、英語学習、お笑い、ふりかけ、四方山話

ハードボイルド、AM3:00

ハードボイルド、AM3:00

冬の澄んだ空に綺麗なお月さまがかかっている。

まるで夜空を泳いでいるみたいだ。

こんな夜はなくしてしまった忘れ物を探してしまうものだ。

遠い昔にどこかに置き忘れた忘れ物。

男は「今夜こそはあのお月さまのようにひょっこりと現れておくれ」と願った。

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

煙草はだいぶ前にやめてしまった。

こんな淋しい夜には少し燻らせられたらいいのかな、そんな風に男は思った。

今は褐色の液体が恋人だった。

手が込んでいるのは好きじゃない。

インスタントコーヒーをガバっとコップに注いで、目分量でお湯を入れる。

格好良い俳優さんがやっていたように、歯ブラシの取っ手でコーヒーをかき混ぜて、ゴクリと喉に流し込む。

細かな味なんて解らない。

ただただ口の中に苦みが走る。

そして再び忘れ物を探し始める。

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

探せども探せども忘れ物は見つからない。

部屋の中であるのに息が白く広がる。

それでもなくしてしまった忘れ物を探す手を止めることはない。

もう一度ゴクリとコーヒーを飲む。

すっかりと冷えてしまっていた。

紅茶を沸かして、リキュールでも入れようか。

そこまでしてでも手に入れたいものがある。

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

今までずっと諦めてきた。

自分にはもう手に入らないものだと言い聞かせてきた。

けれども諦めが悪くなっていいだろう。

欲望に素直になって、獣のように追い求めてもいいだろう。

古い本をひっくり返す。

散らかっている譜面をかき集める。

思い出はそこにはない。

ジャズのレコードをきちんと並べ直す。

無造作に並べられている酒瓶を整頓する。

それはそこには見つからない。

立てかけられたギターをスタンドに立てかける。

散乱した部屋に秩序が取り戻される。

時計の針の音が響く。

それでもそれがない夜は続く。

過ぎ去りし時が戻ることはないように、その思い出も手が届かない月のように男のもとから去っていく。

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

男は立ちすくんだ。

そして窓から見えるお月さまを見ながらこうつぶやいた。

 

自分の子供はいったいどこにTVのリモコンを隠したんだ。

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

※ よろしければ以下の記事もどうぞ。

maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp