まる猫の今夜も眠れない

漫画、英語学習、お笑い、ふりかけ、四方山話

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

速く走るコツ [前編]

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ アメリカ、第二の故郷 僕は十代の頃、アメリカに留学していた。 僕が住んでいた町には、おじいさんとおばあさんがヨーロッパから来たとか、ネイティヴ・アメリカンをルーツに持つとか、さまざまな背景を持…

僕はどう不安から自分を守っているか

お題「自分にとっての「ライナスの毛布」」 レベル別ストレス・コントロール方法 他人には、僕は飄々とした人間で、掴みどころがないと思われているらしい。 しかし実際のところ、僕はかなりの心配性で、1度不安になってしまうとそのことばかり気になってし…

体を整える

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 煮詰まるGT 僕は教育関係の執筆に関わらせていただいている。 詳しく書けないのが申し訳ないが、僕なんかがしていい仕事ではないスケールのものである。 身に余る光栄にいつも感謝をしている。 僕なんかをチ…

小樽

お題「旅行先で食べた美味しかったお店や料理は?」 味のビッグバン 家にいるのが好きな僕だが、何だかんだで旅行に行っている。 ずっと独りで外食ができず、わざわざテイクアウトしてまで家で食べていた僕だが、旅行先では食事に妙にアグレッシヴになる。 …

ミニロトを買う男

毎週、宝くじを買うことにした 僕が1日に使える金額は1000円ない。 それ以上使うとお小遣いが底をついてしまう。 それは事実なのだが、そこまで逼迫しているのは毎週1000円分宝くじを買っているというのもある。 月にしておよそ4000円だ。 ちょ…

ラジオをお供にジョギング

お題「好きなラジオ番組を教えて下さい!」 ※この記事は以下のものの内容と一部かぶります。 maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp ラジオと私 中学生のころはラジオが好きで、宿題をするときにラジオを流していた。 テスト前には夜食のラーメンをすすりなが…

アメリカの学校で [国語編]

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 高校生に戻ったらしたいこと ※この記事は以下のものの続きです。 maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp 僕は高校生に戻ったらしたいことは2つあって、1つは数学ハイを再び味わうことであり、もう1つは国語の攻略だ。 …

芸人バンザイ

お題「最近ハマっているお笑いコンビ」 僕が最も尊敬しているのは国境なき医師団の方々である。 (ちなみにそういう芸人さんではない。) 自分には絶対に真似することができない。 彼らは努力を重ねて、医術を学び、その技術をただ人を治療するためだけに使っ…

アメリカの学校で [数学編]

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 高校生に戻ったらしたいこと 高校生に戻ったらしたいことは2つあって、1つは数学ハイを再び味わうことであり、もう1つは国語の攻略だ。 今回は数学ハイの説明をさせていただきたい。 僕はアメリカの高校に通っていた…

ファンタスティックおじさん VS ファンタスティックおじさん [眠れない夜にくだらない話を]

ランキング参加中雑談 5月、散歩する こんばんは、まる猫です。 平日にも関わらずお休みがいただけたので、街を散歩してきました。 本屋に行って、興味がある本を買い、バーガーキングで昼食をテイクアウトしました。 1番好きなハンバーガー屋さんはウェン…

優柔不断は直すべき?

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 優柔不断を直す当たり前の方法 今でこそしなくなったが、僕はかつては結構なゲーマーだった。 決して上手ではないのだが、やり始めると時間を忘れてやってしまうから問題だった。 若かりし日々は、ゲーム…

恋愛占い1

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 占いを信じますか? 自分は占いを信じない人間だと思う。 けれども毎朝やっている「今日の運勢」みたいなものは、仕事に遅れそうになっても、気になって見てしまう。 そして自分の星座のラッキーアイテム…

恋愛占い2

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 忘れじの恋愛占い この話は以下の記事の続きです。 maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp 自分は占いを信じない人間なはずだ。 けれども雑誌の後ろについている「今月の運勢」みたいなものは、結構しっか…

女性が知らない男性用トイレの話 [眠れない夜にくだらない話を]

ランキング参加中雑談 男子トイレで起きる現象 こんばんは、まる猫です。 今夜も眠れないでいます。 今回はトイレにまつわるお話です。 女性の方はご存知ないと思いますが、男性用トイレはこんな感じになっています。 [男性用トイレを見たくない人のために余…

たとえばこんな「子供の英語教育」2

総じてインターナショナル・スクールは凄い この記事は以下のものの続きです。 maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp 「将来のことを考えて、子供には何とか英語をものにしてほしい。」 「いろいろ心配なので留学をさせるのは反対だけど、子供には英語はマス…

たとえばこんな「子供の英語教育」1

子供と大人では英語の学び方が異なる? この記事は以下のものの続きです。 maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp 前回までの記事で僕や僕の周りの留学生がしていた言語学習方法とその利点を語らせていただきました。 その方法とは英字幕・英語音声で好きなDV…

留学生がする外国語学習法2

英字幕・英語音声でDVDを見る意味 この記事は「留学生がする外交後学習法1」の続きです。 maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp 前回は僕が英字幕・英語音声でDVDを見るという学習方法を推奨しているという点までお話しました。 今回はその学習方法を深堀り…

僕の本棚

我、漫画を愛す者なり 世の中にはもっと評価がされていい漫画がたくさんある。 面白いのにあまり知られていない漫画がたくさんある。 今までに僕が出会った素晴らしい漫画を紹介させていただきたい。 このカテゴリーはそんな記事でいっぱいにしたいと思って…

留学生がする外国語学習法1

外国語を学ぶには フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) ここで述べさせていただく内容は以下の記事の続きとなります。 maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp ここでは、「留学生が言語をものにするときに、どのようなことをするのか」について述べさせて…

キャラクター人気投票と手塚漫画

キャラクター人気投票と手塚漫画 フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) 今、手元に新沢基栄先生の「ハイスクール!奇面組」の16巻がある。 「ハイスクール!奇面組」と言えば、一世を風靡したギャグ漫画の名作であり、上品かつ上質な笑いが詰め込まれて…

健康診断 [眠れない夜にくだらない話を]

お題「最近ドキドキしたこと」 幻の数値 こんばんは、まる猫です。 今夜も眠れないでいます。 先日、年に一度のあの時間が訪れました。 健康診断です。 健康診断あるあるですが、今まで僕は健康診断の数日前もしくは数週間前から体にいいことを開始し、少し…

法 [ブログ奮戦記5]

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 何とか記事が30本を越えた フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) こんばんは、まる猫です。 記事が30を越えてきました。 いろいろ新たなテクニックも学んでいます。 ブログ奮闘記1でも書いていますが、今まで…

番長だったあなたへ [眠れない夜にくだらない話を]

田舎の中学校あるある フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) こんばんは、まる猫です。 今夜も眠れないでいます。 今日は僕の中学校時代の「死ぬかと思った」瞬間の話をさせていただきたいと思います。 僕は10代でアメリカに行くまでは、日本の片田舎に住…

「思い切ってやめてみたこと」と「いつまでもやめられないこと」

お題「思い切ってやめてみた事」 思い切ってやめてみたこと フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) 幼い頃から僕は好きな食べ物を最後に残すタイプだった。 より厳密に言えば、好きなものだけを残して、ご飯といっしょにフィニッシュするタイプだった。 好…

内藤さん [眠れない夜にくだらない話を]

ランキング参加中雑談 床屋にいた内藤さん フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) 僕はふだん床屋には行かない。 若いころは美容室で髪を切ってもらっていたが、最近はモールなどにあるチェーン店で切ってもらうことが多い。 僕は毛量が多いので、美容院で…

筋肉と贅肉の間 [眠れない夜にくだらない話を]

お題「遅れてきてやってきた自分だけのマイブーム」 筋トレ・イズ・マイブーム フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) ジョギングは10年近く前に始めて、今もお気に入りの趣味である。 あくまで趣味であり、忙しいときには毎月30kmくらいしか走れてい…

後ろから見られるのが怖い [眠れない夜にくだらない話を]

お題「わたしは○○恐怖症」 後方から見られることの恐怖 フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) 小さなことで不安になってしまう僕には、恐怖症に近いことがいくつもある。例えば、外出している間に火事などにならないように、コンセントを全部抜いたりして…

ジョン・レノンに憧れて [眠れない夜にくだらない話を]

ランキング参加中雑談 マンハッタン区72番通りにて フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) こんばんは、まる猫です。 今夜も眠れないでいます。 皆様、どうお過ごしでしょうか。 僕は若かりし頃、ビートルズ、特にジョン・レノンを崇拝していました。 楽…

僕が一番好きな場所

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 楽園 フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) 僕が一人旅をして一番素敵だなと思った場所について書かせてもらいます。 それはロンドンにあるケン…

虫が怖い2 [眠れない夜にくだらない話を]

ランキング参加中雑談 突然の訪問者 フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) こんばんは、まる猫です。 今夜も眠れないでいます。 無人島に1つ持っていかないものをあげるならば虫です。 小さい頃は虫の標本を持っている友達を凄いと思っていました。 今で…