まる猫の今夜も眠れない

眠れない夜のお供に

法 [ブログ奮戦記5]

何とか記事が30本を越えた

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

こんばんは、まる猫です。

記事が30を越えてきました。

いろいろ新たなテクニックも学んでいます。

ブログ奮闘記1でも書いていますが、今まではブログのタイトルに /*     */みたいな記号がついていました。

また見出しに###というハッシュタグ的な何かが付いていました。

これらの記号ですが、ブログのテーマを変えてみたら一切表示されなくなりました。

そういう仕様だったのだと思います。

新しいブログのテーマも気に入っていて、夜見るのに目刺激しないようなデザインになっています。

ところが、この新しいテーマですが、ところどころに下線を引いてくださいます。

多分この記事にも僕の意図しない下線が引かれていると思います。

しかも単語の途中で下線が終わったりすることもあります。

いっそ全文に下線を付けてみようかとも思ったのですが、それだと大学ノートみたいになってしまって、せっかくのテーマの可愛らしさが半減しそうです。

おそらく僕がいけないと思うので、いろいろ試してみたいと思います。

いよいよ、HTMLなどのお勉強をいないといけないのでしょうか。

 

さて、前回の奮戦記から日進月歩しながら、僕はYouTube貼り付けのテクニックをものにしました。

テクニックというほどでもなく、編集サイドバーから貼るだけです。

改めて、はてなブログさんの使いやすさに感動をしております。

さて、このテクニックを用いて何をしたかったかというと、ブログに音楽のYouTube動画を貼りたかったわけです。

ブログの彩りを増やしたかったんですね。

たまに聴きたくなる名曲を紹介したいなぁと思って、音楽との馴れ初めについての記事を書き、カテゴリーを作りました。

カテゴリー名は「傘の中の音楽」にしました。

おっさんになってからは、僕はふだんはジャズばかり聴いています。

しかも歌詞がないものを夜に聴くのが好きなのですが、このカテゴリーでは歌詞のある名曲を紹介したいと思っていました。

一曲目はSara Bareillesさんの "She used to be mine" という曲がいかに素敵なのかを述べて、記事にYoutube動画を貼り付けようとしました。

有名な曲なのでご存知のかたも多いと思いますが、昔の恋人を思い出させてくれます。

ところが、ミュージシャンのYouTube動画を貼り付ける行為は著作権違反になるらしいのです。

あぶないあぶない、危うく法律違反をするところでした。

利益目的ではないとしてもよくないそうです。

ちなみにOKなケースもあるらしいのですが、それはそれで色々あるらしいです。

特に海外の楽曲に関しては法律も違う可能性がありそうです。

充分な知識がないため、今回は撤退を余儀なくされました。

そう言えばPodcastでラジオを聞いているときも、音楽の部分がカットされているのはそういうことなのかと思いました。

機会があれば専門のかたの話を聞いて勉強をしたいと思います。

今後は動画を用いず、素晴らしい曲を紹介できる術を模索していきます。