まる猫の今夜も眠れない

眠れない夜のお供に

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クレイジー・ポエム1 (眠れない大人の子守唄)

記事が書けない夜の咆哮 お腹に力を入れても記事が書けない。 しかたなくパソコンを閉じる。 り...理解できない精神になっている。 かきたいことはあるのに指が動かない。 らくに肩肘張らず記事が書けたらいいのに。 いい塩梅にならないのだ、どうしても。 …

先生に聞いてみた!意外と知らない学校の話 [学校外での活動]

はじめに 一言で「先生」と言っても「公立学校の先生」と「私立学校の先生」では仕事の内容に一部違いがあります。 そもそも「公立学校の先生」は公務員であり、自分の努めている学校が経営難で潰れるということはありません。 また一言で「私立学校の先生」…

次回予告

次回の「まる猫の今夜も眠れない」は!? 画面の前のみんな、今週も見てくれてありがとう。 今回は「全く甘くないプリンを食べ続ける」の巻をお送りいたしました。 途中から演者が醤油をかけていたことは絶対に大目に見てくれよな! さあて、気になる次回の…

言動に関するお詫び

言動に関するお詫び 先日放映されましたまる猫制作の「スペース戦隊コスモ」におきまして、主人公のドラゴンたかしが「変身!」と言ったあと、全裸に変身したことに不快感を持ったという投書がありました。 「そもそも全裸になる時点で変身ではなく変態では…

先生に聞いてみた!意外と知らない学校の話 [学級閉鎖]

はじめに 一言で「先生」と言っても「公立学校の先生」と「私立学校の先生」では仕事の内容に一部違いがあります。 そもそも「公立学校の先生」は公務員であり、自分の努めている学校が経営難で潰れるということはありません。 また一言で「私立学校の先生」…

【おすすめ!美味しいふりかけに魅せられて】パリサクかつおふりかけ 黒コショーガーリック味 (永谷園)

前口上 男は空腹に気が付いた。 台所へ行き、冷蔵庫を開ける。 食材は何もない。 しかしそんなときにご飯が炊けた音がする。 これ幸いと丼にアツアツご飯を入れ、インスタントの味噌汁を用意する。 さて今日は何のふりかけをかけようか。 いらすとや (www.ir…

女性が知らない男性用トイレの話2 (眠れない大人の子守唄)

我が家のトイレは少し変 僕の家のトイレは普通の家庭のトイレとちょっと違う。 トイレが大きいとか設備が充実しているとかではない。 狭いのだ。 便座に座ると眼の前には足を置くスペースしかない。 それはもともとそういう作りであるということではない。 …

夏空に流れ星 読後レビュー [ネタバレ注意]

「夏空に流れ星」レビュー セ・シ・ボン (38歳 男性) 全く話題にならなかったまる猫の純愛物語「夏空に流れ星」を読み終えた。 私はふだんは恋愛ものを全く読まないのだが、とある単純な理由があってこの記事だけは読むことにした。 それは朝に家を出て行っ…

秋のジョギング [日記]

内省的導入部分 タイトルに[日記]と書かれている記事はたいてい面白くない気がする。 我ながら「日記ですから面白くないのも仕方がないですよね」という予防線をはっているようで非常に浅ましい。 今回の記事がどうなるかはこの時点では誰にも解らないという…

シーソーゲーム (ボブの中)

※ お手数ですが、この内容を理解するために以下の記事を読んでいただけたら幸いです。 maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp 昼下がリの公園デ あっちゃんカワイね。 ボブはずっとずっとあっちゃんが好きダカラ、あっち…

大学生のお兄さんへ (ボブの中)

※ お手数ですが、この内容を理解するために以下の記事を読んでいただけると幸いです。 maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp 拝啓 大学生のお兄さんへ 私はサチコという78歳の女性です。 今日は私を助けてくれた大学生のお兄さんのことについて話したいと…

差し伸べた手 [哀しみの実話] (ボブの中)

免許更新のあとで 先日免許更新のお知らせが届いた。 そして幸運にも平日に休みがもらえた。 これはもう行くしかない。 ※ 運転免許試験場での話は以下の記事から読むことができます。 maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp というわけで免許更新に行った日の…

免許更新 [日記]

平日のお休み 幸運にも平日に休みがもらえた。 朝食後の二度寝から目覚めて、服を着替え、到着時間も確認しないままに地下鉄に乗った。 免許更新をするために運転免許試験場に行くためだ。 地下鉄を降りてから試験場までは2キロほどあったが、時間もたっぷ…

ナッシーという同級生 [ほのぼの昔話]

ナッシーという同級生 僕が小学生のとき、クラスにナッシーという人物がいた。 すごく痩せていたが、遊ぶときはとてもエネルギッシュだった。 ナッシーは決して誰かを傷つけるようなことはしない人物だった。 だからナッシーが級友から嫌われるということは…

【おすすめ!美味しいふりかけに魅せられて】パリサクかつおふりかけ おかかチーズ味 (永谷園)

前口上 男は空腹に気が付いた。 台所へ行き、冷蔵庫を開ける。 食材は何もない。 しかしそんなときにご飯が炊けた音がする。 これ幸いと丼にアツアツご飯を入れ、インスタントの味噌汁を用意する。 さて今日は何のふりかけをかけようか。 いらすとや (www.ir…

発言に関するお詫び2 [眠れない大人のための子守唄]

発言に関するお詫び 先日投稿されました「まる猫のコンビニ飯10番勝負!」におきまして、レポーターであるまる猫が発した「UMAもびっくりするほど美味い!」という発言に不快感を持ったという投書がありました。 そもそもUMAの発音は「ユーマ」が正しく、…

現代社会の闇を描いたあるブログの記事に関しての一考察

現代社会の闇を描いたあるブログに関しての一考察 全日本北関東ダンゴムシ大学 現代文化人類学 焼きプリン研究科 特任研究員 梔子 亨 1. はじめに 我々が現代社会の有り様を理解するために、ブログなどの記事を読むことが有益な手段であるということは説明の…

本日の「まる猫の今夜も眠れない」はお休みです

本日の「まる猫の今夜も眠れない」はお休みです 当ブログを楽しみにしていてくださっている読者様には大変申し訳ありません。 本日の「まる猫の今夜も眠れない」はお休みとなります。 読者の皆様に楽しんでいただけるような記事を書くことができず、スタッフ…

当ブログ「まる猫の今夜も眠れない」に関していただいた質問

はじめに いつも「まる猫の今夜も眠れない」をご覧いただき誠にありがとうございます。 これからも読者の皆様に「くだらない」と思っていただけるような記事を書いていけるように精進してまいります。 さて本日ですが、これまでに当ブログに寄せられました質…

夏空に流れ星 [ディレクターズ・カット]

原作との違いをお楽しみください。 青い夏 日本の高校には1年だけ通っていた。 そのとき、僕はミュージシャンになりたくてバンドを組んでいた。 最初はギター、ベース、ドラムのスリーピースで活動していた。 僕はベースと楽曲作成を担当していた。 そこに…

【真実の恋愛物語】夏空に流れ星 (後編)

※ この内容は以下の記事の続きです。 maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp 空港 それからしばらくミミコとは会なかった。 夏休みが始まったのだ。 僕はドラム君と2人で練習場にいた。 リズム隊として練習をしていたの…

【真実の恋愛物語】夏空に流れ星 (中編)

※ この内容は以下の記事の続きです。 maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp 夏のひこうき雲 バンドのリーダーはドラム君だった。 彼は人格者で顔が広くて、同年代から社会人までたくさんの人脈を持っていた。 彼のコネで、僕たちは小さなライブハウスでライ…

【真実の恋愛物語】夏空に流れ星 (前編)

青い夏 日本の高校には1年だけ通っていた。 そのとき、僕はミュージシャンになりたくてバンドを組んでいた。 最初はギター、ベース、ドラムのスリーピースで活動していた。 僕はベースと楽曲作成を担当していた。 そこにミミコがボーカルとして加入した。 …

夏空に流れ星 [CM]

夏空に流れ星 [CM] 誰といても どこにいても キミのことを考えていた 僕の心の中の 君のスペースは ほかの誰にも埋めることができなかった フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) ドキドキする日々が始まった キミたちの会話が魔法の言葉みたいに輝いて見…

「夏空に流れ星」プレミアム試写会

初めに ブログ200記事を記念して、特別に作成された青春恋愛物語である「夏空に流れ星」のプレミアム試写会が都内某所で行われた。 「くだらない記事しか書かない」ことで知られるまる猫が純愛をテーマに筆をとったということで話題になった本作品である…

【おすすめ!美味しいふりかけに魅せられて】やみつきの法則 青菜混ぜご飯オリーブ油風味 (大森屋)

前口上 男は空腹に気が付いた。 台所へ行き、冷蔵庫を開ける。 食材は何もない。 しかしそんなときにご飯が炊けた音がする。 これ幸いと丼にアツアツご飯を入れ、インスタントの味噌汁を用意する。 さて今日は何のふりかけをかけようか。 いらすとや (www.ir…

僕が地球上で最も美味いと思う袋麺

大学院入試前の食生活 こんな僕でも勉強をした時期はある。 大学4年生の夏前から卒業までの時期である。 僕は大学院入試に受かるために日々猛勉強をしていた。 大学院入試の恐ろしさは、落ちた場合いきなり身分を失うということである。 その恐怖たるや凄ま…

秋の帰り道 [日記]

秋の帰り道 ここ数年、秋を感じることがないまま冬が訪れることが多かった。 「日本には秋がなくなったのかな」と思うこともあった。 ところが今日は夕焼けが街を赤く染めて、空気も少しだけカラッとしていた。 秋の足音が聞こえる。 僕は定時を少し過ぎてか…

本日はまる猫に代わりボブがお送りします4

ボブがやって来る ヤア!ヤア!ヤア! コニチワ!留学生のボブ・コネルマと言いマス。 今日もまる猫に代ワテ、ボブがお送りシマス。 まる猫はいまだに家族に新型コロナウイルスをうつした自己嫌悪に陥ッテいます。 長いヨ! 初デートの前の晩カヨ! ずっと「…