本日の「まる猫の今夜も眠れない」はお休みです
当ブログを楽しみにしていてくださっている読者様には大変申し訳ありません。
本日の「まる猫の今夜も眠れない」はお休みとなります。
読者の皆様に楽しんでいただけるような記事を書くことができず、スタッフ一同で話し合いをして、本日はいっそ休みにしたほうがいいのではないかという結論に到達いたしました。
そもそも「表現のチャンネルを増やしたい」という理由でこのブログは始められました。
まる猫のおこづかいは現在1日450円となっています。
これは紛うことなき事実ではあるのですが、職種自体はかなりお固いものであります。
ふざけることが許されない仕事です。
ちなみに公務員ではありません。
つまりお固い仕事に就いていながら、おこづかいはごく少量であるというわけです。
また執筆させていただいているものもかなり真面目なものであり、ブログの内容とあまりにギャップがあるため、出版物の名前を明かすことはできません。
出版にはこれ以上ないほど上級な組織と会社が関わっています。
そのような環境において、わけがわからない笑いを追求することはできません。
組織、企業のイメージが崩れ、一緒に働かせていただいている方々に迷惑となるからです。
しかしながらブログを読んでくださっている読者様にはお解りの通り、まる猫本人はとてもちゃらんぽらんな人間です。
四六時中真面目な様子で仕事をするのは不可能な人間です。
息が詰まってしまうわけです。
そんな中、まる猫が思ったのは「素の自分を出せる場所が欲しい」ということでした。
それにはブログが最適でした。
ブログは自由に自分が思ったことを発信できます。
仕事場では決して出すことができない自分を表現することができる場所です。
そこで誰に気を遣うことなく自分が思ったことを表すことで、自我のバランスを取ろうと思ったわけです。
当初、まる猫は不安に思っていたことがありました。
ブログを始めることで、本業に影響が出てしまうのではないだろうかという不安です。
まる猫は何かにハマると、とことんまでやり込んでしまう性分があります。
しかしながら、これは杞憂に終わります。
チャンネルを増やすことで、全体のパフォーマンスがあがるということはよく聞く話です。
雲の上の存在(かつ他業種)を例に出して恐縮ですが、大谷翔平選手は二刀流をしているから1つ1つのパフォーマンスがあがっているという考え方もできると思います。
かくして、まる猫はブログを始めることで自分自身を発信するチャンネルを増やすことにしたわけです。
ブログを始めた理由は上記のものですが、まる猫がブログを続ける理由はほかならぬ読者様がいてくださるからです。
「記事を読んで吹いた」などのコメントを頂くと心底嬉しくなります。
独り言をずっと続けることは不可能です。
読者様がいてくださり、スター、コメント、ブックマークなどをしてくださることで、まる猫は独り言を言っているわけではないということを確認できるわけです。
そんな風に思わせていただける読者様だけは裏切ることはできません。
読者様の貴重な時間を取って読んでいただくのに、面白くない記事では申し訳ないからです。
従いまして本日の「まる猫の今夜も眠れない」は、用意させていただいた記事のクオリティーが低いため、お休みとさせていただきます。
ブログをお休みしてまる猫が何をしていたかというと、どうもガストに行っていた模様です。
ガストの料理ってみんな美味しいですよね。
ところがここで不思議なことがおきました。
過去の記事でも触れましたが、まる猫はてんぷら、とんかつ、焼肉、餃子、焼売、水炊きなど、「それにも?」という料理にすら塩をかけていただく習性があります。
詳しい内容は以下の全く面白くない記事に書かれております。
繰り返しになりますが、ブログを書き始めた当初の全く面白くない記事です。
大切な読者様の貴重なお時間を取らせたくないので読まないことを推奨させていただきます。
maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp
まる猫は素材自体を味わうために塩をかけていると常に主張しています。
素材以外の余計な味をシャットアウトするためにソースの類はかけないと言っているのです。
ところが本日ガストで頼んだチキン南蛮的な料理にタルタルソースがついていました。
なんとその状況でまる猫はいっさい塩を用いず、全てのチキン南蛮をタルタルソースで食べたのでした。
これには奥様も動揺して、「あんた塩かけないの?」と聞いた模様です。
するとまる猫は「タルタルソースに抗うのは無理」と答えていたようです。
あんなに注意しても塩をかけるのを止めなかったまる猫が、タルタルソースが出てきたら塩をかけるのを止めたのを見て、きっと奥様は「北風と太陽」の話を思い出したでしょう。
うろ覚えですが、「北風と太陽」は北風さんと太陽さんがどちらが優秀なのかで口論となり、旅人のコートを脱がしたほうが優秀と認定されるという話だったと思います。
まずは北風さんが突風を吹かせて旅人のコートを脱がせようとするのですが、旅人はコートが吹き飛ばされてはいけないので逆に強くそれをまとってしまいました。
北風さんがどんなに強く風を吹いても、旅人はより一層強くコートを着てしまうのでした。
太陽さんはその逆をいきました。
つまり力づくでコートを脱がすわけではなく、旅人のまわりを温めることで、旅人に暑いと思わせるようにしたのです。
旅人は居ても立っても居られずコートを脱いで、近くの泉に飛び込んだのでした。
「北風と太陽」から学ぶ教訓は、「力づくで何かをなそうと思っても、心がなければ人は反発をする」というものだと思います。
常に相手の気持ちを考えて行動をすれば、人を動かすことができるわけです。
つまりまる猫があらゆるものに塩をかけることをよく思わない奥様は、塩の代わりにタルタルソースを渡せばよかったわけなのです。
さて「北風と太陽」では旅人は太陽に照らされて居ても立っても居られずコートを脱いで、近くの泉に飛び込んだのでした。
そしてその泉には神様が住んでいて、飛び込んだ旅人をすくい上げ、「お前が落としたのはふつうの旅人か、それとも金の旅人か」と訪ねたことで「北風と太陽」のセカンドシーズンが始まったという説はないようです。
そんなことはさておき、ガストも美味しいのですが、バーミヤンも美味しいですよね。
バーミヤンに行くと考えただけでテンションがあがります。
バーミヤンとは本格中華がお手頃な価格で楽しめるファミリーレストランです。
まる猫もお気に入りです。
もう全ての料理が美味しいですよね。
まる猫はバーミヤンに行くと必ず桃のドリンクを楽しみます。
このピンク色の見目美しい液体が本当に美味しくて、ついつい何回もおかわりをしてしまいます。
先日もバーミヤンに行ったときにまる猫は2杯ほど桃のドリンクをお代わりしていました。
しかし3杯目をコップに注いだとき、まる猫はあることに気がついたのです。
ドリンク・バーに書かれている「抹茶ラテ」の文字に。
まる猫はそれを見て唖然として席につきました。
コップには並々と桃のドリンクが注がれています。
まる猫の様子に気付き、奥様が杏仁豆腐を頬張りながら「あんたどうしたの?」と尋ねます。
「抹茶ラテがあるなんて知らなかった...。」
抹茶ラテがあるかは店舗によるかもしれませんが、少なくともその日行ったバーミヤンには存在していました。
まる猫は桃のドリンクと同じくらい抹茶ラテが好きなので、それを楽しめないことがわかり落ち込んでいたのです。
幼馴染と恋人関係になるも、職場で新たに魅力的な女性と出会ったしまったラブコメ漫画の主人公のような状況だったわけですね。
そうそう、最近になってファイナルファンタジー9を再び始めております。
いやぁ、名作ですよね。
ファイナルファンタジー12も大好きだったんですが、9も素晴らしい作品です。
ちなみにファイナルファンタジー7も好きですね。
最近は滅多にゲームをすることがなくなったんですが、久しぶりにアプリを起動させるとついついやっちゃいますね。
心がリラックスできるというか、休まるというか。
心が休まるで思い出したんですが、本日の「まる猫の今夜も眠れない」はお休みでした。
読者の皆様に無駄な時間を過ごしてほしくない。
それだけが我々スタッフ一同の願いです。
※ 便利なスタンプ。
※ よろしければ以下の記事もどうぞ。