まる猫の今夜も眠れない

眠れない夜のお供に

【おすすめ!美味しいふりかけに魅せられて】やみつきの法則 青菜混ぜご飯オリーブ油風味 (大森屋)

前口上

男は空腹に気が付いた。

台所へ行き、冷蔵庫を開ける。

食材は何もない。

しかしそんなときにご飯が炊けた音がする。

これ幸いと丼にアツアツご飯を入れ、インスタントの味噌汁を用意する。

さて今日は何のふりかけをかけようか。

いらすとや (www.irasutoya.com)

やみつきの法則 青菜混ぜご飯オリーブ油風味 (大森屋)

自分の生活がワンパターンだと思うことがある。

同じ時間に起きて、同じことをして、同じ時間に帰る。

それが幸せと言えばそうなのだが、誰も傷つけないような刺激が欲しいのも確かだ。

何か新しいものを取り入れたい。

そして男にはあまり健康志向というものがなく、オリーブ油については存在を知っているという程度の知識しかなかった。

こんな気分のときはやみつきの法則 青菜混ぜご飯オリーブ油風味 (大森屋)が1番だ。

ピンク、黄緑、白、黒の具材が見た目も美しい。

パセリがいい働きをしていて、ベーコンの存在感を際立っている。

スモーキーな香りがまず嗅覚に訴えかけてきて、その後でガツンとしたブラックペッパーとポークオイルが味覚を刺激する。

いりごまとクラッシュアーモンドがやみつき食感を生み出している。

大根葉が涼風。

食べ進めるとオリーブ油がご飯に馴染み、ご飯自体が美味しくなる。

最初はふりかけるだけで食べて、ご飯が少なくなってから、かき混ぜてふりかけを混ぜ込ませると美味しさの表情がかわって面白い。

いつまでも失われないアーモンドの食感に嬉しい驚きを覚える。

心なしか少なめにかけるほうが美味しさの細部まで感じられると思う。

ご馳走様でした。

「オリーブ油とご飯ってこんなにも合うのか」と感動した。

 

お弁当にかけていただいた感想

朝、弁当にふりかけてから6時間ほど経って食させていただいた。

・緑と垢の美しい彩り。

・ご飯に染み込んだオリーブ油が美味しい。

・お弁当に入れると具がしなっとするがアーモンドのコリッと感は健在。

・ベーコンのスモーキーさが食欲に火をつける。

・ごまのアクセントが本当に重要な役割を果たしている。

・味は濃いので気持ち少なめにかけたほうがいい。

・油が美味しいって凄いと思う。

 

まとめ

彩りも工夫がなされており、見た目から美味しいことが解る。

オリーブ油が美味しいことを再認識する一品。

食べ進めていくほどにオリーブ油がご飯に馴染み、美味さを増幅させる。

アツアツご飯に混ぜて食べるのも捨て難いが、お弁当にかかっているものの方が個人的には好き。

 

※ 購入をされる場合はご自身でアレルギー物質を確認してください。

maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp

※ ちなみにこのカテゴリーの記事はサブタイトルは【最高のふりかけを求めて】だったのですが、最高のふりかけはメンタルとフィジカルの状況によって異なるという考えに辿り着き、【おすすめ!美味しいふりかけに魅せられて】に変更させていただいきました。