まる猫の今夜も眠れない

眠れない夜のお供に

【真実の恋愛物語】夏空に流れ星 (前編)

青い夏

日本の高校には1年だけ通っていた。

そのとき、僕はミュージシャンになりたくてバンドを組んでいた。

最初はギター、ベース、ドラムのスリーピースで活動していた。

僕はベースと楽曲作成を担当していた。

そこにミミコがボーカルとして加入した。

ミミコは全く目立つタイプではなかった。

正直、向こうから話しかけられるまで、バンドの誰も彼女のことを気にしたことはなかった。

彼女は友達が多いほうではなかった。

けれども彼女が笑うとこちらも嬉しくなるような魅力を持っていて、清楚というよりもシャイなタイプであった。

勉強も頑張るタイプで、学年でもトップクラスの成績だった。

当時はルーズソックス全盛の世の中であり、周りの女子高生はみなそれを履いていたが、ミミコは校則通りの紺色の靴下にローファーを履いていた。

髪も染めたりパーマをあてることもなく、毛先をドライヤーで外巻きにするくらいが彼女のできる1番のお洒落だった。

だから、そんな内気なミミコが見ず知らずの僕たちのところにやってきて、ボーカルをやりたいと言ったときにはびっくりした。

でも彼女は内気な自分を変えたくてボーカルになったのだ。

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

僕たちは骨太のロックがやりたかったが、彼女のまっすぐな姿勢に打たれた。

だから彼女が歌いたいと思うような曲を作るようにした。

「僕の心の中の君のスペースは ほかの誰にも埋めることはできないから」で始まるアップテンポの曲を彼女が気に入ってくれて、アレンジのことで近くの公園で夜遅くまで話し合ったりした。

それからしばらくしてバンドのギター君がミミコを好きになったと言い出した。

僕は「そうか、可愛いもんな」と彼を応援する旨を伝えた。

そして「でも恋愛は恋愛、バンドはバンドだからな」とだけ付け加えておいた。

ギター君は良いやつで、「おう、わかってるよ」とにっこり微笑んだ。

僕は独りになってしばらく楽器を眺めていた。

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

ある晩、僕の家に電話があった。

ミミコからだった。

彼女はギター君から告白されたことを話した。

「キミはどう思う?」

ミミコは僕のことを「キミ」と呼んでいた。

僕は電話越しに「僕は...バンドが上手くいかなくなるのは嫌だな」と答える。

ミミコはしばらく何も言わなかった。

そしてゆっくりと言葉を紡ぎ出す。

「バンドじゃなく、キミはどう思う?」

僕は目を閉じて黙り込んだ。

そしてこう答えた。

「僕は...嫌かな。」

ミミコはかすれた声で言った。

「良かった。」

ミミコが笑顔になったのは電話越しでもわかる。

僕も笑っていたからだ。

次の日から僕とミミコは毎晩のように電話をするようになった。

「好きだ」とか「付き合って欲しい」とか、そんなことは言わずに。

ミミコも自分が僕にとって何なのか聞くことはしなかった。

ギター君とミミコは友達でいることになり、バンドはそのまま存続することになった。

僕とミミコも「多分いつか」という風に感じていたと思う。

あの日までは。

続く

 

※ よろしければ以下の記事もどうぞ。

maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp

maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp