前口上
男は空腹に気が付いた。
台所へ行き、冷蔵庫を開ける。
食材は何もない。
しかしそんなときにご飯が炊けた音がする。
これ幸いと丼にアツアツご飯を入れ、インスタントの味噌汁を用意する。
さて今日は何のふりかけをかけようか。
パリサクかつおふりかけ おかかチーズ味 (永谷園)
職場の雰囲気が良くない。
部署同士が互いのあらを探している。
互いに陰口を言っている。
自分が言われている訳では無いが、陰口を聞くのだって気分が良いわけではない。
う〜ん、良くないなぁ。
そんなことをしても何の生産性もないじゃないか。
力を合わせたら凄いものができるという単純なことが解らないのかな?
かつお節とチーズが力を合わせたら、すごく美味しいふりかけができったいうのに。
ふりかけから学んでほしいものだ。
こんな気分のときはパリサクかつおふりかけ おかかチーズ味 (永谷園)が1番だ。
袋からチップスのようなかつお節が飛び出した。
ホカホカご飯の上でかつおの香りが強く立ち上る。
サクサクと口の中でかつお節が弾ける。
かつお節の味わいのあとでチーズの風味が口の中を支配する。
このふりかけ自体がもはやおかずだ。
ふりかけだけ食べてもおつまみのように食べられる。
みりん、砂糖、食塩、粉末しょうゆという少ない調味料で味を整えている。
かつお節好き、チーズ好きにはたまらない香り。
最後にピリッと胡椒が一働き。
ご馳走様でした。
美味しいのは間違いないが、チーズというふりかけにはレアな食材に出会えたことで新鮮な喜びを感じることができる。
お弁当にかけていただいた感想
朝、弁当にふりかけてから6時間ほど経って食させていただいた。
・香り立つかつおの風味に否が応でも期待が高まる。
・パリサク感はなくなるが、チーズ味は一層濃く感じた。
・このふりかけご飯だけでもご馳走なのだが、弁当だとおかずを活かす働きが強く出る。
・上等なチーズおかきを上等なお餅で包んで食べているような感じ。
・おかかからする磯の香りがもの凄いライブ感を持っている。
まとめ
パリサク感が売りの一品だが、個人的にはお弁当にかけて食べるほうが好き。
味がまろやかになるだけでなく、チーズを一層楽しめる。
アツアツご飯にかけた場合はこのふりかけ自体がおかずになる。
チーズを全面に出しているふりかけは少ないと思われ、新鮮な驚きがある。
※ 購入をされる場合はご自身でアレルギー物質を確認してください。
maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp
※ ちなみにこのカテゴリーの記事はサブタイトルは【最高のふりかけを求めて】だったのですが、最高のふりかけはメンタルとフィジカルの状況によって異なるという考えに辿り着き、【おすすめ!美味しいふりかけに魅せられて】に変更させていただいきました。