まる猫の今夜も眠れない

眠れない夜のお供に

【おすすめ!美味しいふりかけに魅せられて】のり弁慶ふりかけ (はごろも)

前口上

男は空腹に気が付いた。

台所へ行き、冷蔵庫を開ける。

食材は何もない。

しかしそんなときにご飯が炊けた音がする。

これ幸いと丼にアツアツご飯を入れ、インスタントの味噌汁を用意する。

さて今日は何のふりかけをかけようか。

いらすとや (www.irasutoya.com)

のり弁慶ふりかけ (はごろも)

奥様の体調が良くない。

微熱があって何もしたくないとのことだ。

料理もしたくないから、ご飯しか炊いていないとのことだ。

そんな日があったっていい。

年がら年中料理なんてやってられないだろう。

でも美味しいご飯は食べさせてあげたい

体に染み渡る美味しさで奥様を癒やしてあげたい。

そんな気分のときはのり弁慶ふりかけ (はごろも)が1番だ。

味付け海苔ベースのふりかけが好きな自分には否が応でも期待が高まる。

口に運んで解る、素朴ながら深い味わい。

あぁ何でこんなに美味しいんだろう。

たまり醤油と濃口醤油は味にグラデーションを作り出す。

舌先に乗せると溶けるかつお風味顆粒が旨さの盛り上げ役だ。

そしてかつお風味のあとで味付け海苔が圧倒的な存在感を発揮する。

さらに味付けかつおぶしが味を立体的にする。

いやぁ、味付け海苔って美味しいなぁ。

かけすぎても辛くなりすぎないのは味に誤魔化しがない証拠だ。

どれだけでも食べていられる。

海外旅行から帰ってきたら真っ先にこのふりかけごはんが食べたい。

ストックを買うために明日でもスーパーに行かなくちゃ。

ご馳走様でした。

奥様、早く良くなって欲しいなぁ。

 

お弁当にかけていただいた感想

朝、弁当にふりかけてから6時間ほど経って食させていただいた。

・自分は海苔が好きなんだなぁと再確認できる。

・ご飯の甘みのあとにほのかな塩気が広がり、弁慶というにはあまりにも上品な味。

・弁当にいれておくと、ふりかけがおにぎりの昆布のような歯ごたえになる。

・海苔の塩味がたまらなくクセになる。

・抜群の安定感。

・オカズより先にご飯がなくなった。

・いつまでも食べていられるし、何袋あっても多すぎない。

コスパも高水準。

 

まとめ

自分は味付け海苔ベースのふりかけが好きなんだなぁと再確認できる味。

まさかオカズより先にご飯がなくなるという事態が起きた。

2袋買っておいたが、なくなると嫌だから買い足しに行こうと思う。

素朴なのにたまらなく美味しい

 

※ 購入をされる場合はご自身でアレルギー物質を確認してください。

maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp

※ ちなみにこのカテゴリーの記事はサブタイトルは【最高のふりかけを求めて】だったのですが、最高のふりかけはメンタルとフィジカルの状況によって異なるという考えに辿り着き、【おすすめ!美味しいふりかけに魅せられて】に変更させていただいきました。