まる猫の今夜も眠れない

漫画、英語学習、お笑い、ふりかけ、四方山話

【おすすめ!美味しいふりかけに魅せられて】熟成ジャバンのり辛旨

前口上

男は空腹に気が付いた。

台所へ行き、冷蔵庫を開ける。

食材は何もない。

しかしそんなときにご飯が炊けた音がする。

これ幸いと丼にアツアツご飯を入れ、インスタントの味噌汁を用意する。

さて今日は何のふりかけをかけようか。

いらすとや (www.irasutoya.com)

熟成ジャバンのり辛旨 (ニコニコのり)

昨日の晩は息が苦しかった。

ここのところ眼精疲労がひどく、目の痛みが耐え難かった。

やらなくてはいけないことが膨れ上がり、精神的にもアップアップになっていた。

ところが今日「大変だろうな」と思っていた仕事がすんなり終わった。

別件でしなくてはいけない依頼もあっさりと片が付いた。

歯車が急に円滑に回りだした気がする。

大きな仕事が終わって、とても清々しい。

こんな気分のときは熟成ジャバンのり 辛旨 (ニコニコのり)が番だ。

アツアツご飯の上にふりかけると、どさっと海苔が舞い降りてくるのが壮観だ。

フレーク状になっている海苔はサクサクしていて食べていてウキウキする。

その海苔を口に含むとまずふわっと自然な甘みが広がる。

こんなに甘くて大丈夫なのかと不安になるほどの甘さだ。

それから塩味がジワジワと口の中に広がっていく。

単なる塩味ではない。

旨味も同時に広がっているのだ。

ごま油が美味しさを加速させ、満腹感を忘れてしまったかのように箸が進んでしまう。

さらにごまがアクセントとなっており、この時点でかなり複雑な味わいになっているのであるが、最後に唐辛子の辛味が静かにスパークする。

この味の芸術的なグラデーションにときめきすら覚えてしまう。

もともと男は海苔が好きであり、その上で辛いものが好きなのだ。

そんな男にはこのふりかけは完璧な一品と言える。

美味しすぎる。

中毒性があり、ずっと食べ続けていたい欲望が抑えられない。

ご馳走様でした。

食後のお茶がしみじみと美味い。

大きな仕事を終えたあとのような清々しさがある。

明日このふりかけのストックを買いに行こう。

 

お弁当にかけていただいた感想

朝、弁当にふりかけてから6時間ほど経って食させていただいた。

・海苔のサクサク感はなくなってしまうが、ライブ感のある海苔を味わうことができる。

・海苔が好きな人にはおすすめの一品。

・アツアツご飯にかけて食べるときよりもマイルドになる。

・唐辛子の辛味がご飯に染み込み、少しピリッとするのが楽しい。

・お弁当でこれが食べられるのは嬉しいが、食べる直前にふりかけたほうが良さそう。

 

まとめ

個人的にはこのふりかけはアツアツご飯一択の一品だ。

甘みから始まり、塩味と旨味に変わり、だんだんと辛味になる味のグラデーションは芸術的だ。

海苔が好きで、その上で辛いものが好きな人にはどストライクのふりかけ。

美味しすぎてついついご飯を食べすぎてしまうので注意が必要。

 

※ 購入をされる場合はご自身でアレルギー物質を確認してください。

maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp

※ ちなみにこのカテゴリーの記事はサブタイトルは【最高のふりかけを求めて】だったのですが、最高のふりかけはメンタルとフィジカルの状況によって異なるという考えに辿り着き、【おすすめ!美味しいふりかけに魅せられて】に変更させていただいきました。