まる猫の今夜も眠れない

漫画、英語学習、お笑い、ふりかけ、四方山話

ラジオをお供にジョギング

お題「好きなラジオ番組を教えて下さい!」

 

※この記事は以下のものの内容と一部かぶります。

maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp

 

ラジオと私

中学生のころはラジオが好きで、宿題をするときにラジオを流していた。

テスト前には夜食のラーメンをすすりながら、オールナイトニッポンを聞くのが楽しみだった。

結局、ラジオの記憶だけが次の日残り、勉強していた部分はすっかり頭から抜けるということが繰り返された。

当然ながらテストの点数は酷いものだったが、それでもラジオは止められなかったのだ。

高校でアメリカに留学してからは、ラジオからは遠ざかり、MTVばかりを視聴していた。

それからこの7、8年前まではラジオを全く聞いていなかった。

ジョギングをすることにハマりだしてから、ラジオにも再びハマりだしたのだ。

携帯を袋に入れ、ワイヤレスイヤホンを装着し、ラジオを聞きながら街を走る。

至福のひとときだ。

老人になっても続けていたい僕の趣味だと思う。

そのときどきで聞く番組は変わったが、現在は主に3つの番組である。

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

僕の好きなラジオ番組

真空ジェシカのラジオ父ちゃん

真空ジェシカさんは人力舎の芸人さんである。

よくランジャタイさんと一緒のくくりにされるが、僕にはしっくりきていない。

ランジャタイさんは面白いし熱量が凄い。

しかしながら真空ジェシカさんには知性と俯瞰から見るような着眼点の凄さがある。

覚めているように見えて、お笑いが本当に好きな人たちだということがわかる。

ネタもトーク理知的であり、美しい数式を見ているかのようである。

加えて番組に送られるハガキが面白い。

中毒性がある番組である。

 

銀シャリのおトぎばなし

銀シャリさんはM1チャンピオンだけに安定感が凄い。

この番組では、ほとんどハガキは読まれず、お二人のトークのみが収録されることがほとんどだが、橋本さんの笑いの錬金術的な能力で全ての話が面白くなっている。

ちょい足しの一言で笑いを取る技術がずば抜けている。

この笑いのブーストが心地良いのだ。

ほっこりした気分になりたいときには最適の番組である。

 

③火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ

爆笑問題さんは言わずとしれたビッグネームだ。

この番組は、お二人がラジオが本当に好きなんだというのが解る番組である。

一度Podcastで聞けなくなってしまったときは本当にがっかりした。

正直、僕はテレビよりもラジオの爆笑問題さんのほうが好きだ。

もちろんお会いしたことはないけれど、ラジオのお二人のほうが素に近い感じがする。

この番組であるが、ハガキ職人さんのレベルが尋常ではない

本職の芸人さんが書いているのではないかと感じさせる。

そこに太田さんの熱量が合わさると、類を見ないラジオ番組と化すわけだ。

Podcast版で聞くことが多いが、心から笑える番組である。

 

番外編

Learn French by Podcast

意識が高いときにおすすめなのはこの番組だ。

英語でフランス語の解説をしてくれる。

別の機会に記事にしたいが、僕は英語で別の言語を学ぶということは極めて効率のいい勉強方法だと思っている。

英語に興味がある人やフランス語に興味がある人、もしくは英語で授業をしなくてはいけない学校の先生や塾の先生にはおすすめである。