まる猫の今夜も眠れない

眠れない夜のお供に

内藤さん [眠れない夜にくだらない話を]

床屋にいた内藤さん

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

僕はふだん床屋には行かない。

若いころは美容室で髪を切ってもらっていたが、最近はモールなどにあるチェーン店で切ってもらうことが多い。

僕は毛量が多いので、美容院で全てシザーで切ってもらうのが申し訳ないというのもある。

バリカンで短く切ってもらうくらいが手っ取り早くて丁度いい。

ただ新しい家に引っ越して来て、街の様子が知りたかったのもあり、少し前に近所の床屋に行った。

その床屋さんは、60代前後と思われるマスターとその娘さんと思しき女性が主に接客をしていた。

二人ともとても感じがよく、温かい雰囲気が店から感じられた。

店の回転も速くて、割とすぐに僕の散髪の番が回ってきた。

皮の椅子に腰かけて、「短く整えてください」と注文する。

気持ちのいい返事を聞いて、「たまには床屋もいいもんだなぁ」と思いながら辺りを見渡すと、僕は運命的な出会いをするのだった。

おじいさんが奥に座っている。

床屋さんの服を着ているから客ではない。

明らかにマスターよりも歳上だ。

どう見ても80代という感じだ。

どういう関係なのかとても気になる。

マスターのお父さんなのかと一瞬思ったが、マスターはおじいさんのことを名字で呼んでいる。

そしてそのおじいさんはマスターの師匠でもなさそうだった。

僕の隣りのお客さんの散髪が終わると、内藤さん [仮名] と呼ばれるおじいさんはゆっくりと立ち上がり、ほうきを両手で持ち、床に散らばった髪の毛を掃き取り始めた。

僕は「こんな高齢になられても働くのが好きなんだなぁ」と思い、内藤さんが労働をされる姿に勝手に感動をしていた。

すると内藤さんの動きがゆっくりと止まる。

 

「んああ...」

 

そう言って、内藤さんはテレビに釘付けになってしまった。

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

僕はテレビを見ると、壇蜜さんが映っていた。

内藤さんは壇蜜さんをずっと見つめていた。

完全にその美しさに心奪われている。

娘さんがそれに気付いて、「内藤さん、内藤さん、お仕事、お仕事」と優しい声で伝えると、内藤さんは再び床の掃除を始めた。

僕の散髪が進み、いざシャンプーをする前にマスターが「内藤さん、よろしくね」とおじいさんに掃除を頼んだ。

内藤さんは僕のそばにきて、髪の毛を片付けてくれる。

何だか恐縮する。

そのとき、また壇蜜さんがテレビに映った。

 

「んああ...」

 

内藤さんの作業が止まる。

内藤さんは何を思うのか。

「内藤さん、床お願いね」とマスターに優しく言われ、内藤さんは我に返る。

しかし作業に戻ったのも束の間、また画面に壇蜜さんが映ると内藤さんは立ち止まるのだ。

 

「んああ...」

 

内藤さん、どういう「んああ...」なんですか、それは。

笑いながら、娘さんに「ごめんなさいね、いつもこんな感じなのよ」と言われる。

僕は「いえいえ、大丈夫です」と微笑んで返事をする。

僕は「内藤さんは二人にとても愛されているんだなぁ」と感じ、とても心が温かくなった。

でもまあそう感じている間も、内藤さんは気の抜ける声を出しながら、テレビに釘付けなんだけれども。

店を出て、「来てよかったなぁ」と思いながら、家路につく。

そしてふと思うのだ。

 

「いつもなの?」