お久しぶりです
お久しぶり、フォレスト桜子です。
今日も世の中にあるくだらない記事にビシバシコメントしていくわよ。
コメント対象はまる猫さんが書かれた「プレゼンテーション」という記事ですことよ。
まる猫さんのことはかなり前から存じ上げております。
まる猫さんには大王のような威厳があります。
周りの人に与える影響や立ち振舞などはもう大王と見紛うほどですわ。
まぁ、大王のあとにイカがつきますけれど。
それでは御免遊ばせ。
プレゼンテーション
仕事でプレゼンテーションをさせていただくことになった。
プレゼンテーションは嫌いではない。
寧ろ好きなほうだ。
大勢の人の前で自分だけが話す。
適度の緊張感が心地よい。
最高のパフォーマンスに近づけるために日夜努力をするのも好きだ。
ただ唯一苦手な部分がある。
それは...スーツを着なくてはならないことだ。
桜子からあなたへ
「それは...スーツを着なくてはならないことだ」じゃないんですよ。
いい歳をした殿方が「わざわざ言葉をためて何を言っているのか」と嘆かわしくなります。
まる猫さんは職場でたいていジャージを着ているから、スーツを着るのが億劫に感じるだけですことよ。
異端児を気取るのもいい加減にしたほうがよろしいかと存じ上げますわ。
プレゼンテーションで一番難しいのは「え〜」とか「あ〜」などの無意識に言葉と言葉をつなぐ際にでる音をなくすことだ。
考えながらしゃべるときにも「え〜」はよく出てしまう。
そして「え〜」を言わないように喋ろうとすると何を喋っているか解らなくなってプレゼンテーション自体が訳の分からないものになってしまう。
テレビなどは編集をしているので、「え〜」などのつなぎの音は聞かれないが、生のスピーチなどを聞いたときに「え〜」を入れずに淀みなく話される方は本当に尊敬をする。
僕は要点を書き出して、それを印刷して手元に置いて、毎晩プレゼンテーションの練習を重ねた。
それが功を奏してか、当日のプレゼンテーションは上手くいった。
500人くらいの人の前でも全く緊張することなく話をすることが出来た。
85点というところか。
やはり原稿を音読をすると「え〜」とか「あ〜」とかがでなくていい。
桜子からあなたへ
えぇっと...どういうことかしら?
音読された?
プレゼンテーションなのに原稿を音読してしまったのかしら?
それはプレゼンテーションとは言わないのではなくて?
第一この記事は何を目的に書かれたのか解らなくてよ。
承認欲求なのかしら?
そうだとすれば、まる猫さん、あなたは承認欲求の化け物ですことよ。
芸能人が「〇〇〇のコスプレをしてみた」というのと全く同じです。
もう少し読者様にとってためになる記事を書かれたほうがよろしいのではなくて?
いかがでしたか?
これからも桜子、くだらない記事にビシバシとコメントさせていただくわよ。
それでは御免遊ばせ。
フォレスト桜子は架空のキャラクターであり、実在の人物・団体とは一切関係がありません。
※ よろしければ以下の記事もいかがかしら?