まる猫の今夜も眠れない

眠れない夜のお供に

【やってみようのコーナー】どうしようもない駄目人間が「月が綺麗ですね」の逆を考える

どうしようもない駄目人間が「月が綺麗ですね」の逆を考える

「月が綺麗ですね」は明治の文豪、夏目漱石先生がI love youの対訳として生徒に教えたという逸話がある。

逸話なので実話なのかは定かではないが、肝心なのはその対訳というものが素晴らしいということだ。

日本人の心を描いている。

初めてこの逸話を聞いたとき、「日本語とはかくも美しいのか」と感動で心が震えたものだ。

さすがは夏目先生である。

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

本日はこの素晴らしい名言「月が綺麗ですね」の逆を考えてみたい。

「なぜそんな意味のないことを?」と考える方もおられると思う。

けれども思い出してほしい。

このブログが今まで意味があったことがあるだろうか?

まず逆ということはI love youの逆であるということだ。

そして日本人は感情をはっきりとは出さないという前提を大切にしたい。

となると、ほんのりと嫌悪感を匂わせる表現でないといけない。

かつ特定の誰かにとって攻撃的である表現をすることは僕の主義に反する。

それらを踏まえると、第1案としてでるものは以下のものだ。

 

案1 月が綺麗ですが。

 

地味に悪くはない。

逆説の向こうに言葉にならない否定感が感じられる。

しかし、いまいちパンチに欠ける。

誰も傷かないという前提を残した上で、もう少し毒がないとつまらない。

そして「ですね」で終わる方がしっくりくる。

それらを踏まえると、第2案としてでるものは以下のものだ。

 

案2 食べ物以外も食べるんですね。

 

これは凄い。

口からミラクルな匂いをさせているとでも言わんばかりの豪速球である。

夏目先生とは異なり、全くの知性を感じさせないのも逆という観点では正解かもしれない。

しかしここで終わってしまっては少し工夫がない。

それらを踏まえると、第3案としてでるものは以下のものだ。

 

案3 パンはパンでも食べられないパンなんですね。

 

ここまで来るともう何をしたいのか解らなくなってくる。

面白いと言えば面白いが、これは好みが分かれるところだ。

ドハマリする人もいるかもしれないが、全く理解できない人には永久に理解されないままだろう。

もう少し説明的でないと万人には解らないかもしれない。

それらを踏まえると、第4案としてでるものは以下のものだ。

 

案4 太陽から地球に届く光は8分前のものです。

ですから、あなたが生まれた星から届く光はもっと前のものなのですね。

 

ここまで来るとそこはかとなくない。

悪意が出てしまっては駄目なのだ。

それはただの悪口だ。

悪口はいけないのだ。

それらを踏まえると、第5案としてでるものは以下のものだ。

 

案5 言葉の意味は良くわからんが、とにかく月が綺麗ですね。

 

果たして読者様が気に入ってくれたものがあっただろうか。

これからもどうしようもない駄目人間としていろいろなことをやってみようと思っている。

読者様、「やってみようのコーナー」を今後ともよろしくお願いいたします。

 

次点1 もっと早く出会いたかったですね、原生生物のときとかにね。

次点2 あなたにもチェ◯シーあげないですね。

 

※ よろしければ以下の記事もどうぞ。

maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp

maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp