まる猫の今夜も眠れない

漫画、英語学習、お笑い、ふりかけ、四方山話

1巻 あとがき

1巻のあとがき

昔読んでいたある漫画には、巻末に筆者による各話の振り返りコメントが書かれていた。

漫画自体は好きではなかったが、そのあとがきは好きだった。

自分の感想と筆者の感想がことごとく違っていたからだ。

それ以来、いつかあとがきを書いてみたいというに憧れを持った。

そういうわけで、100記事程度を1巻としてとらえて、あとがきを書くことにした。

 

著者近影

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

お気に入りの3記事

maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp

少しずつ「書きたいことを書けばいいや」と思うようになった時期の記事である。

前半は要らないが、後半は当時の臨場感を伝えられていると思う。

本当にあの夜は生きた心地がしなかった。

ちなみに「虫が...虫が怖いです」は当初「安西先生...虫が怖いです」であったのだが、脈略がなさすぎて変更に至った。

 

maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp

いい意味で慣れてきた時期の記事である。

これは書きながら面白いと思っていたが、時の女の子がこの記事を読んで、僕に呪いをかけないか今も心配している。

初めて会ったときに、僕の後ろばかりを見ていたのが本当に怖かった。

 

maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp

実際はボンちゃんは片足が床に埋まり、後ろに倒れていたと思う。

しかし恐怖で冷静な判断が出来なかったのだろう。

視界から消えた瞬間は本当に我を失った。

しかし昭和って「何でもあり」に近い状態だったんだなぁ。

素敵な思い出がいっぱいある時代なんだけれども。

 

反省の3記事

maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp

反省している記事は初期のものに多い。

まず無駄が多い。

小ネタ自体は悪くないが、その出し入れの仕方にエレガントさを感じない。

また初期は過剰に人の目を意識してか、「ですます調」で書かれているが、それも記事のスピード感を損なう結果になっていると思う。

 

maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp

これは...何というか、どこが面白いのかよく解らない。

カレーパンマンのくだりが敢えて言うならばだが、それでもパンチラインにしては弱すぎる。

この話は実話であり、実際歯は折れたのだが、美味しい書き方ができなかった。

 

maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp

この辺りの記事から「ですます調」でないことが増えてきた。

前半の内容も悪くはない。

しかし前半の内容に対する後半の内容が薄い。

事実なのだから仕方がないかもしれないが、前フリを活かしきれていないことがどこまでも勿体ない。

もったいないオバケが出そうである。

しかし仮にもったいないオバケが出たとしたら、霊が見える女の子が僕に送り込んできた可能性を疑ってしまう。