まる猫の今夜も眠れない

眠れない夜のお供に

【おすすめ!美味しいふりかけに魅せられて】納豆ふりかけ (通宝)

前口上

男は空腹に気が付いた。

台所へ行き、冷蔵庫を開ける。

食材は何もない。

しかしそんなときにご飯が炊けた音がする。

これ幸いと丼にアツアツご飯を入れ、インスタントの味噌汁を用意する。

さて今日は何のふりかけをかけようか。

納豆ふりかけ (通宝)

ここまで進歩した天気予報が明日の天気を予想できていない。

そんな日が続いている。

晴天かと思えば、数時間後には土砂降りになっている。

傘など持ってきていない。

豪雨と雷がおさまるを待って家路につく。

雨雲と雨雲の間に自転車を走らせる。

いまにもまた雨が降り出しそうだ。

一瞬先が解らない。

揺るぎないものが欲しい

本物を超える本物に触れたい。

こんな気分のときは納豆ふりかけ (通宝)が1番だ。

アツアツご飯にふりかけた瞬間に納豆の香りが広がる。

乾燥納豆が入っているので当然といえば当然だが、口に含めば思わず笑ってしまうほど美味しい納豆ご飯だ。

少し変な表現かもしれないが、喉越しはまさに納豆であり、心地よい。

乾海苔とあられの食感が素晴らしく、乾燥納豆の味を高めている。

抹茶顆粒が味のつなぎの役割を果たしている。

かつお削りぶし、にぼし、やきえびなどが味に深みを与えている。

全国ふりかけグランプリ金賞受賞は伊達じゃない。

納豆好きならば絶対に後悔しない一品だ。

ご馳走様でした。

男は思わず笑顔になってしまうふりかけって素敵だなぁと思うのであった。

 

お弁当にかけていただいた感想

朝、弁当にふりかけてから6時間ほど経って食させていただいた。

・冷めたお弁当であっても、一口食べただけで笑顔になれるほど納豆。

・糸を引くようなネバネバ感はないが、口の中に心地よい粘りが生まれる。

・塩気は充分あるが、一滴だけ醤油を垂らしても美味しいと思う。

・海苔もごまも入っているので、ふりかけるだけで上質な納豆ご飯になる。

・臭みが少ないので、納豆が苦手なお子様でも食べられそう。

 

まとめ

納豆ご飯の再現性が高すぎる。

さすがふりかけグランプリ金賞を受賞した一品と言える。

臭みが少なかったり、ネバネバしないなど納豆が苦手な子供にも楽しめるような工夫がなされている。

納豆のいい部分だけを味わえる。

 

※ 購入をされる場合はご自身でアレルギー物質を確認してください。

 

 

 maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp 

※ ちなみにこのカテゴリーの記事はサブタイトルは【最高のふりかけを求めて】だったのですが、最高のふりかけはメンタルとフィジカルの状況によって異なるという考えに辿り着き、【おすすめ!美味しいふりかけに魅せられて】に変更させていただいきました。