まる猫の今夜も眠れない

眠れない夜のお供に

ぐーにゃん猫の誤った日本語講座改訂版【語彙編】(「な」行)

誤った日本語講座 改訂版

皆様、お久しぶりです。

誤った日本語講座の講師ぐーにゃん猫です。

日本語は異なる文字体系、すなわちひらがな、カタカナ、漢字、アルファベット、そして絵文字などが用いられており、その習得が大変難しいと言われております。

「て」、「に」、「を」、「は」などの助詞があるために語順も比較的自由になっております。

例えば英語のI love  you.はYou love I.のように語順をかえてしまうと意味が通らなくなったり、異なる意味を伝えてしまうことがあります。

そのほかに現代日本語では単語を省略する傾向もあり、そのことも理解を阻害する要因となっています。

この講座は「正しくない日本語を知り、そのような表現をしてはいけないということを学ぶ」ことが目的となっています。

今回から改訂版となるこの講座ですが、例文を利用することで学習者の理解をサポートしていきたいと思っております。

いらすとや (www.irasutoya.com)

1. 長芋の庭、任せろ

これは農作業に命をかける男が村長の命で長芋の生産管理を任されたときに喜びに包まれて溢れた言葉ではありません。

正しい日本語:長いものには巻かれろ

例文

A「田吾作、お前に村の真ん中の庭を任せる。」

B「おう、おらに長芋の庭、任せろ!」

A「あとワニ小屋も任せる。」

 

2. 中ずっとバズ

この表現は「体と心を整えたいと思ってサウナに入ろうとしたときに、そこにバズがいたため、ゆっくり扉を締めて、体を洗ったりオフロに入ったりして十数分経過したのちに再びサウナの扉を開けてもいまだにそこにバズがいる」という状況を表すものではありません。

正しい日本語:泣かず飛ばず

例文

A「おい、田中、早くサウナに入ってこいよ。」

B「中ずっとバズがいて入れないんだよ!」

A「いや、一緒にサウナに入ってるところを撮影させてもらえばバズるかもよ。」

B「ヒィ〜ヤ!」

 

3. なしよナルト、ラスト

この表現はラーメン自体よりもナルトを愛しナルトに愛された少年が「もっとナルトが欲しい」と言っているところを母親が諭している状況を表しているわけではありません。

正しい日本語:ナショナル・トラスト

例文

A「もっとナルトが食べたい!」

B「夕飯が食べられなくなるからなしよナルト、ラストよ!」

A「じゃあ魚のすり身で主に作られている渦巻き状のかまぼこの一種がほしい!」

B「いや、それがナルト。」

 

4. 撫で男ロス

この表現は女子高生に絶大的な人気を持っていない「肩撫で男さん」が結婚を発表したさいの女性陣の喪失感を表してるわけではありません。

正しい日本語:なでおろす

例文

A「私、撫で男ロスなの。」

B「可愛いよね、撫で男。」

A「撫で男のお兄さんの舐め男は苦手だけどね。」

 

5. 肉らしい

これは議会で「グミなのかナタデココなのか」の論争が巻き起こっている中、板長から直接話を聞いた議員が放った言葉ではありません。

正しい日本語:憎らしい

例文

A「昨日飲んだあのジュース美味しかったな。」

B「あれ、どうやら肉らしいよ。」

いらすとや (www.irasutoya.com)

6.  ニベアもなく

この表現は水回りの掃除をして手が傷んでしまった女性が「買っておいて」と頼んでおいたクリームを買ってこずにソファで寝ている男性に静かに怒る際に発するものではありません。

正しい日本語:にべもなく

例文

A「あなた、部屋の掃除をしてないじゃない。」

B「すいません。」

A「その上、ニベアもなく。」

B「ニベアはないけれど小さい小部屋は作っておきました。」

 

7. 乳児乱闘

この表現は乳児たちが「今よりももっと多くのミルクをよこせ」と言って保護者たちとバトルを繰り広げている状況を表すものでは有りません。

正しい日本語:ニュージーランド

例文

A「保育園では凄い乳児乱闘だったわね。」

B「乳児たちは離乳食にも一汁三菜を守れとアピールしていたらしいわ。」

 

8. NEW清貧

物資の生産量や経済システム自体が過去とは変わっている現代社会において、清貧という語彙の定義も変わっているはずです。

この表現は新たに定義づけられた「清貧」を示すものではありません。

正しい日本語:乳製品

例文

A「吉田さんて水泳が上手よね。」

B「ほんと、カッコいいわ。」

A「休日は人が鯉に与える餌を食べて生きているらしいわ。」

B「自分の欲望にお金を使わないなんて、NEW清貧って感じね。」

A「そんな感じはしないわ。」

 

9. 農村痴態

これは社会の常識にとらわれない男が農村で自らの100%をさらけだしている状況を表すものではありません。

正しい日本語:農村地帯

例文

A「いや〜、塵俵さんが来たわ〜。」

B「うへうへうへぇ、俺の100%を見ろ〜!」

C「まさに農村痴態ね。」

 

10. 野辺妻、食う梨

この表現は野辺さんの奥様が梨を平らげているときにお寺の鐘が鳴っているという情緒あふれる状態を指すものではありません。

正しい日本語:のべつ幕なし

例文

A「この出来事の年号は野辺妻、食う梨と思えましょう。」

B「どこに年号があるのですか?」

A「食う梨で974年です、蜻蛉日記が書かれたと言われています。」

B「野辺さんの奥さんは必要ですか?」

 

11. ノリス、TEL!

この表現はチャックさんに「早く電話をよこせ!」と迫っているものではありません。

正しい日本語:乗り捨てる

例文

A「ノリス、TEL!」

B「ウィルソン、TEL!」

C「ベリー、TEL!」

 

この記事は当然のことながらフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係がありません。