謝罪文と5巻あとがき
配信が150000本に到達した記念にこれまでの記事を振り返るという記事を先日書いたが、どうもちょっぴり本数を数え間違えたらしく、今回で500記事であったようだ。
お詫びして訂正したい。
さて今回は401記事から500記事までを振り返り、納得がいっていない記事5選と気に入っている記事5選を紹介したい。
今回は納得がいっていない記事5選を紹介させていただければ幸いである。
著者近影
もっとも背が高いのが筆者
ざっと今100記事ほど見返してみたが、いいニュースと悪いニュースがある。
こういうときは悪いニュースから聞きたいのが人の常というものなので、そちらから発表する。
悪いニュースは「飛び抜けて面白い記事がない」というものだ。
そしていいニュースは「飛び抜けて面白くない記事がない」というものである。
つまりこの100記事は面白いわけでも面白くないわけでもないということになる。
もはや何のためにブログを書いているのかわからなくなってきているわけだが、そんな中でも納得がいっていない記事5選を発表したい。
1.400記事の中から最も残念なものを選び出す
maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp
やはりブログにおいて生産性や創造性がないことは罪だとおもう。
この記事はまるでそれらを感じさせない。
ただ1つ面白いのは記事の中の広告で破廉恥な漫画の広告が貼られていることであろう。
2. 春の求人情報2 【ゴリラタウン・ペーパー】
maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp
この記事は面白いと思う。
共感してブックマークしてくださったハイセンスな読者様もおられる。
きっとファッション・リーダーのようなかたに違いない。
けれども「春の求人情報1」と比べると些かトーン・ダウンしていることは否めない。
やはりシリーズものは1が一番面白いのかと改めて実感する記事。
ちなみに僕はBACK TO THE FUTURE2は結構好きだったりする。
3. 世にも奇妙なタグ博物館
maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp
狙いはとてもよかった。
正直当初は新しいシリーズものができたと喜んでいたくらいだ。
共感してブックマークしてくださった心優しき読者様もおられる。
きっと聖人君子のようなかたに違いない。
しかしこのブログの記事に付けられているタグがそこまで面白いものではなかったことが敗因となった。
なぜ自分の記事のタグが面白いと錯覚したのだろう。
4. 【徹底検証】なぜこのブログは最近とみに面白くなくなってきたのか
maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp
記事の面白さは減退しているのは確かだが、この記事自体はそれほどつまらなくはない。
共感してブックマークしてくださったそよ風のような読者様もおられる。
きっとノーベル賞受賞者のようなかたに違いない。
ただしこの記事は単純には検証に妥当性がなく、そこが気に食わないのだ。
変なところで妙に几帳面なため、僕に話しかける人間はどのような立場の人であっても「今話しかけていいですか?」と確認してくる。
もっとフランクに話しかけて欲しい。
5. 【閑話休題】勝手に質問を作ってそれに答える
maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp
納得がいっていない記事なのに気に入っている記事よりもいただけているスターが少ない。
いかに一般のかたの感覚と筆者の感性が乖離しているのかが解る。
また共感してブックマークしてくださったワンダフルな読者様もおられる。
きっと次期大統領候補のようなかたに違いない。
この記事は当然のことながらフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係がありません。
※ 読者様には本当に感謝しかない。
- 価格: 4400 円
- 楽天で詳細を見る
[rakuten:ganso-jibeer:10000391:detail]