まる猫の今夜も眠れない

漫画、英語学習、お笑い、ふりかけ、四方山話

【小学生の悩み】シンコ

田園

蝉が鳴き始めた。

夏を感じさせる。

街から遠く離れた場所へと車を走らせると、稲穂が生い茂る田んぼが広がっている。

目に映る緑が僕の心を癒やしてくれる。

いつか見た景色だ。

そう、この景色を僕は小学生の頃にシンコと眺めていた。

記憶の扉がまた1つ開かれる。

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

シンコ

シンコは小学生のときの友達だ。

シンコの家には見たこともないゲーム機が数多く揃っていて、僕たちのたまり場になっていた。

シンコの家に行くと、彼はお気に入りのアニメを流しながら、どこが素晴らしいかを熱弁した。

僕たちはそれが嫌だった。

何しろシンコの解説に熱が入りすぎて、肝心のアニメの中身が全く入ってこない。

もうシンコが主音声で、アニメが副音声だった。

シンコがアニメの解説に満足すると、お待ちかねのゲームタイムが始まる。

残酷ではあるが、そのゲームタイムがあるから、シンコのアニメ解説に耐えていた部分はある。

落語の寝床を彷彿させる。

アニメの熱弁は本当に困っていたが、基本的にシンコはいいヤツだった。

ゲームを持っているから遊びに行くだけの友達ではなかった。

野球をしたり、茂みを探検したり、少年らしい遊びを一緒にした。

そんなシンコがある日突然無気力になってしまった。

 

小学生シンコの悩み

しばらくシンコは学校でもずっと窓の外を虚ろに眺めていた。

僕は心配になって、学校からの帰り道にシンコに「ちょっと話さないか」と言った。

シンコと僕は緑茂る田んぼの畦道に座って、蝉の声に耳を傾けた。

先に口を開いたのはシンコだった。

「俺、メグちゃんが好きだ。」

メグちゃんとは同じクラスの女の子で、当時はあまりパッとしてなかったが、後年凄まじい美人になる少女のことである。

そういう意味ではシンコの見る目は正しかった。

僕は恋煩いかと思って、安心した。

もっと深刻な悩みだと思っていたからだ。

しかしシンコは言葉を続けた。

「でも、もう止めにする。」

「え?どういうこと?」

スタンド・バイ・ミーの1シーンだとしてもおかしくないと思った。

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

シンコはさらに言う。

「弁護士になろうと思っていたけれど、それも止める。」

やはりシンコが抱えている悩みは深刻なのだ。

風が稲穂を揺らす。

僕はシンコの言葉を待った。

夏の空は高かった。

長い長い沈黙のあと、シンコは重い口を開けた。

「知っているか?1999年に世界が終わるらしいぜ。」

これはいわゆるノストラダムスさんの大予言の1つだ。

隣りに座っていたにも関わらず、僕はシンコを二度見した。

シンコは両手で顔を覆った。

泣いているのだ。

そして彼は続けた。

「だから努力しても仕方ないから、もう頑張るのを止めたんだ。」

シンコは号泣した。

高すぎる。

努力を止めるにはリスクが高すぎる。

シンコは号泣のあまり、えずき始めた。

僕はそんなシンコを見ながら思った。

早く帰りた〜い。

 

※ よろしければ以下の記事もどうぞ。

maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp

maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp