まる猫の今夜も眠れない

漫画、英語学習、お笑い、ふりかけ、四方山話

大阪、人情の街

お題「思い出の場所」

大阪、人情の街

今から15年以上前のことだ。

僕は大好きだった彼女と3回めのクリスマスを迎えた。

年下だったが、とても聡明な女の子で、僕の価値観に大きく影響を与えてくれた女性だった。

彼女は中学時代からバイトをしていて、お金に関してシビアだった。

その前の年には東京に行っていて、日本武道館でライブを見た。

素敵なホテルに泊まろうと提案したが、「もったいないから」と彼女は却下した。

「さて、今年はどこへ行こう?」ということになり、2人で話し合った末に大阪でクリスマスを過ごすことになった。

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

大阪の街はまばゆいばかりにライトアップされていて、子供のころのように心が弾んだ。

昔見たトレンディードラマの舞台みたいに、非日常に溢れていた。

僕達はおしゃれなレストランで夕食を食べ、2人とも飲んだことのないシャンパンを味わった。

お金にシビアな彼女もたまの贅沢を楽しんでくれていた。

食事の最後には小さなチョコレートケーキと珈琲が出された。

彼女は珈琲が大好きだったので、上機嫌になってくれた。

キャンドルの向こうで彼女が笑っている。

何と幸せな時間だろう。

会話も弾み、時が経つのも忘れてしまった。

 

それが誤算だった。

 

その日、僕達は日帰りの予定でいた。

彼女が「家に帰れる距離なのに、わざわざ泊まるのはもったいない」と言っていたからだ。

そういう彼女のシビアなところも、だらしない僕にはたまらなく魅力的だった。

しかしレストランでの会話が終わる頃には、家に帰れる最後の電車は駅を出てしまっていた。

これはまずい。

最初、カラオケでオールすることも考えたが、大好きな彼女にそんな過酷なことをさせられない。

僕は大阪の街で泊まれそうなホテルを一軒一軒まわった。

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

しかしさすがにクリスマスイブだけあって、どこのホテルも満室だった。

10軒近くに断られ続けて、これ以上彼女を歩かせるわけにはいかなくなってきた。

次のホテルが満室だったら、彼女には申し訳ないけれど、カラオケか喫茶店で始発まで過ごすしかないと思い、近くにビジネスホテルを見付ける。

中に入ると、フロントにはおばさんが座っていた。

「すいません、部屋って空いていますか?」

僕は尋ねた。

「空いてないね、申し訳ないけれど。」

おばさんは答えた。

「そうですよね、すいません、お邪魔しました。」

僕はそう言って、立ち去ろうとした。

するとおばさんがこう言った。

「隣りの女の子は彼女かい?」

「はい、そうです、ありがとうございました。」

僕達はエントランスの方へ進んでいった。

後ろから咳払いが聞こえる。

「そんな女の子をこんな寒空の下で過ごさせるわけにはいかないよ。

従業員用に確保してある部屋が一つ空いているからそこにお泊り。」

本当はルール違反なんだと思う。

でもおばさんは凍えていた彼女を見て、このまま帰してはいけないと思ってくれたのだ。

そして部屋に通された。

彼女は安心してベッドに腰掛ける。

僕はおばさんに感謝をして、お茶を淹れるために湯を沸かした。

すると部屋にノックの音が響く。

不安になってドアを開けると、おばさんが手にショートケーキを持ってにっこりと笑って言った。

「メリークリスマス。」

僕は思わず泣きそうになった。

大阪の人情って温かいなぁ。

そこまで心がホカホカしたのは久しぶりだった。

これに応えないのは人間として間違いだと僕は思った。

僕はメモ用紙に「メリークリスマス、従業員さん、ありがとう」と書き、そばに5000円を置いて、ぐっすりと眠った。

歩き回ったせいだろうか、熟睡をしてしまった。

次の日、彼女が顔を洗っている音で目を覚ました。

僕は「おはよう」と彼女に伝え、彼女が風邪をひいていないか聞いた。

「ベッドで眠れたから大丈夫だよ」と彼女は元気に答えてくれた。

ふとメモ用紙のほうを見る。

メモには彼女の感謝の言葉が付け足されていた。

やっぱりいい子だなと思い、自分が幸せな奴だと再認識する。

そしてメモの隣りを見てみる。

 

5000円が1000円になっていた。

 

「そこまでシビアにならずともいいのでは」と僕は思ったのだった。

maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp

 

maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp