まる猫の今夜も眠れない

眠れない夜のお供に

ユータの恋愛事情

ユータの初恋

いつだったかユータのことを書いた。

ユータとは友達の友達という関係で、そこまで親しくはなかったが、人懐っこく、純情でいいヤツだった。

高校を卒業してから、バイト先で初めての彼女ができた。

彼女だと解りにくいので、この女性を仮にカフェさんということにしておこう。

これはコンプライアンスに配慮してのものだ。

ユータはカフェさんのことを「年上だろうな」とは思っていたらしいが、好きになった気持ちは止められなかった。

カフェさんはユータの気持ちを受け止めた。

1月半ばから付き合い始めた2人にとっては節分が最初のイベントだった。

いらすとや (www.irasutoya.com)

ユータが鬼の役をやり、カフェさんが豆を投げたらしい。

そしてそのあとで、歳の数だけ豆を食べる。

本来は数え歳の数だけ食べるものらしいが、ユータは実年齢の数だけ食べた。

すなわち彼はそのとき19粒食べたのだ。

カフェさんも楽しそうに豆を食べる。

17粒、18粒、19粒。

彼女もユータも微笑んでいる。

28粒、29粒、30粒。

このあたりからユータがたじろぎ出す。

35粒、36粒、37粒。

彼女が豆を食べ終わる頃には、ユータは完全に引きつっていた。

いや、18歳年上かーい!

それでもカフェさんはユータにとって初めてできた彼女であり、何よりもチャーミングであったため、ユータの気持ちは高まる一方だった。

そう、純愛の前には年の差なんて大した問題ではないのだ。

 

ユータの飛翔

あるとき、僕が友人の家に行き、桃太郎電鉄というゲームをして遊んでいると、思い詰めた感じでユータがやってきた。

彼女にプロポーズをして、誓いのキスをしたいとのことだった。

ユータ、君は今どき珍しいほど純情なヤツだ。

ユータは「何か気をつけることはないか?」と聞いてきたので、僕は「右利きならば女性の右側に座れ」とアドバイスをした。

右利きの人が女性の左側に座ると、女性を抱きしめる際に利き腕を使えない。

そのように説明をすると、ユータは痛く感動し、僕を師匠と言い出した。

「師匠、必ずプロポーズを成功させてきますね!」とユータは言って、友人の家を出ていった。

いらすとや (www.irasutoya.com)

それから

数日して、僕は友人と喫茶店にいた。

ユータも一緒だ。

ユータはプロポーズに成功した。

しかし誓いのキスをしたあとで、カフェさんから「何か違う」と言われて、別れることになったらしい。

僕と友人は「そうか...」と言って珈琲を飲んだ。

きっとカフェさんは年齢のことを気にして、ユータを傷つけないように別れを切り出したんだと僕たちは思った。

自分より18歳も年下のユータには未来がある。

自分と結婚することでユータの可能性を狭めたくないと思ったのだろう。

僕はカフェさんの気持ちを考えると胸が苦しくなった。

そしてそのカフェさんの気持ちに気づかないユータに苛立ちを感じていた。

そこにお店の人がユータの注文したスパゲッティを持ってきた。

ユータはカフェさんに対しての不満を言いながら、スパゲッティを食べる。

ズチュ...ズズズチュ...ズチュチュ...

吸い方が気持ち悪い。

カフェさん、どうやらあなたは本当に「何か違う」と持ったようですね。

 

※ よろしければ以下の記事もどうぞ。

maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp