まる猫の今夜も眠れない

眠れない夜のお供に

【最高のふりかけを求めて】やみつきの法則 わかめ混ぜご飯ごま油風味 (大森屋)

前口上

男は空腹に気が付いた。

台所へ行き、冷蔵庫を開ける。

食材は何もない。

しかしそんなときにご飯が炊けた音がする。

これ幸いと丼にアツアツご飯を入れ、インスタントの味噌汁を用意する。

さて今日は何のふりかけをかけようか。

いらすとや (www.irasutoya.com)

やみつきの法則 わかめ混ぜご飯 ごま油風味 (大森屋)

自分が決めたことなのに、あとになって迷い出すことがある。

男はまさにそんな気分だった。

仕事で担当を振り分けたときだ。

自分の可能性を広げようと、不慣れな仕事を受け入れた。

ただどんな仕事でもそうだが、ミスは許されない。

不慣れなだけなら試行錯誤で何とかなるが、今回は期日が著しく短い。

自分の判断は正しかったのか。

正解が欲しいのだ。

誰かに「正解はこれだ」と言って欲しいのだ。

こんな気分のときはやみつきの法則 わかめ混ぜご飯ごま油風味 (大森屋)が1番だ。

ふりかけてすぐにエビの香りが広がる。

そしてそのエビの紅さが、茶碗の中に彩りを生んでいる。

男にとってこのふりかけは説得力の塊であった。

想像以上にしっかりとわかめに味が付いている。

ふつうの感覚でふりかけてしまうと、予想よりも濃い味になってしまう。

ただ濃くても、さっぱりとした濃さなのでたくさん食べれてしまう。

名前に載っていないが、クラッシュ・アーモンドが入っており、そのコリコリとした食感が楽しい

混ぜることを想定して作られているが、混ぜないほうがクリスピー感が残る気がする。

全体的にはわかめとごま油の風味が主役であるが、クラッシュ・アーモンドを噛んだ瞬間に味のベクトルが変わる

ご馳走様でした。

やみつきになる味であった。

 

お弁当にかけていただいた感想

朝、弁当にふりかけてから5時間ほどして食させていただいた。

・しっかりとした磯の味が口の中に広がる。

・冷たいご飯であってもわかめとごまが美味しく感じられる。

・わかめとごまの味が広がった後で、エビの風味が広がっていく。

・アーモンドの歯ごたえは弁当に入れた場合も健在。

・そもそもクラッシュ・アーモンドが入っているふりかけ自体が珍しい。

 

まとめ

大森屋さんはいろいろな名作を擁する実力はふりかけメーカーのであるが、わかめを使わせたら右に出るものはいないというほど、美味しくわかめをふりかけに使うことに定評がある。

またそこにごま油の風味が添えられ、さらにクラッシュ・アーモンドも加わっているという、まさに至れり尽くせりの一品と言える。

 

※ 購入をされる場合はご自身でアレルギー物質を確認してください。