まる猫の今夜も眠れない

眠れない夜のお供に

気になりだすと止まらない [眠れない夜にくだらない話を]

叱る言葉と愛の言葉

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

こんばんは、まる猫です。

今夜も眠れないでいます。

どうでもいいことが気になってしまう体質です。

この前、公園のそばを歩いていると、父親らしき人が子供に「コラ!」と言って叱っているのを見ました。

節度のある音量であったので、ハードな状況にはならないだろうと安心しました。

しかし同時にあることが気になりだしてしまうのです。

 

コラって何?

 

叱るときや怒りを表すときに用いられる「コラ」のことです。

「これ、ちこうよれ」の「これ」が変化して「コラ」になったという説。

鹿児島県の古い言葉が「コラ」になった説。

色々な説があるとは思うのですが、由来がどうであろうと構いません。

重要なのは、多くの日本人が「コラ」に意味を持たせていないのに、その言葉を用いているという事実です。

ただ怒気を伝えたいのであれば、濁点がついているほうがいいと思います。

ただ相手の注意をひきたいのであれば「コラ」でないほうがいいと思います。

 

ギャアアアムなんかが最適です。

 

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

また最近海外の映画を見ているときに、気になってしまうことがありました。

それは星空の下で男性が女性に対して「愛してる」と言うロマンチックなシーンでした。

そこまでの文脈を知らなかったためかもしれないですが、どうにもその言葉がひっかかります。

 

「愛してる」という自分の状態を伝えることに何の意味があるのか。

 

「愛してるから、ずっと一緒にいたい」ならば解るんですよ。

「愛してるから、抱きしめたい」も解ります。

ただ「愛してる」だけでは、「私はあなたを愛している状態にあります」という情報を伝えているだけになります。

そう言われて相手は「了解した」とでも言えばいいのでしょうか?

こういうと何と無粋な人間かと思われるかもしれません。

まる猫はノンロマンチック人間であると思われるかもしれません。

しかしながら僕はノンロマンチック人間ではありません。

僕は恋人に「冷凍庫にアイスあるから取って」と言って、冷凍庫を開けさせ、そこにプレゼントの指輪を用意するようなロマンチック人間です。

単純にこの「愛してる」が気になるのです。

相手に好意を伝えるのであれば、「愛してる」じゃなくても良いのでは思ってしまいます。

 

ギャアアアムなんかが最適です。

 

音もジュテームに似てますので。

 

さて、このギャアアアムですが、知っている方はもちろんご存知だと思います。

そうです、不朽の名作Final Fantasy 4のラスボスを倒したときの断末魔です。

「ギャアア」だけではなく、最後に「アム」が付くことで、愛らしさを表しています。

数十年間気になっております。

 

ちなみに冷凍庫に入れておいた指輪ですが、恋人にアイスを取っていただいたときに気付かれることがなく、しばらくその場所で眠っておられました。