まる猫の今夜も眠れない

漫画、英語学習、お笑い、ふりかけ、四方山話

ぐーにゃん猫の誤った日本語講座【語彙編】(「な」から「ぬ」)

誤った日本語講座

皆様、お久しぶりです。

誤った日本語講座の講師ぐーにゃん猫です。

ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベット、そして絵文字など様々な文字が使われることから、日本語は習得が大変難しいと言われております。

比較的自由な語順や主語を省く現象など文法面でも初学者にはかなり難しい側面があります。

そのほかに現代日本語では単語を省略する傾向もあり、そのことも理解を阻害する要因となっています。

この講座は「正しくない日本語を学び、そのような表現をしてはいけないということを知る」ことが目的となっています。

本日は「な」から「ぬ」までの間違った日本語を学んでいきたいと思います。

いらすとや (www.irasutoya.com)

1. 長芋の庭、任せろ

これは農作業に命をかける男が村長の命で長芋の生産管理を任されたときに喜びに包まれて溢れた言葉ではありません。

正しい日本語:長いものには巻かれろ

 

2. 中ずっとバズ

この表現は「体と心を整えたいと思ってサウナに入ろうとしたときに、そこにバズがいたため、ゆっくり扉を締めて、体を洗ったりオフロに入ったりして十数分経過したのちに再びサウナの扉を開けてもいまだにそこにバズがいる」という状況を表すものではありません。

正しい日本語:泣かず飛ばず

 

3. なしよナルト、ラスト

この表現はラーメン自体よりもナルトを愛しナルトに愛された少年が「もっとナルトが欲しい」と言っているところを母親が諭している状況を表しているわけではありません。

正しい日本語:ナショナル・トラスト

 

4. 撫で男ロス

この表現は女子高生に絶大的な人気を持っていない「肩撫で男さん」が結婚を発表したさいの女性陣の喪失感を表してるわけではありません。

正しい日本語:なでおろす

 

5. 肉らしい

これは議会で「グミなのかナタデココなのか」の論争が巻き起こっている中、板長から直接話を聞いた議員が放った言葉ではありません。

正しい日本語:憎らしい

いらすとや (www.irasutoya.com)

6.  兄さん勝ちっ訴

これは「勝訴」を「かちっそ」と読んでしまう弟が裁判に勝った兄に対して放った喜びの言葉ではありません。

正しい日本語:二酸化窒素

 

7. ニート大物は良いと思えず

この表現は大物のニートが家族会議で今後を話し合ってさまざまな意見が出る中で何1つとして賛同できない状況を表すものではありません。

正しい日本語:二兎追うものは一兎も得ず

 

8.  ニベアもなく

この表現は水回りの掃除をして手が傷んでしまった女性が「買っておいて」と頼んでおいたクリームを買ってこずにソファで寝ている男性に静かに怒る際に発するものではありません。

正しい日本語:にべもなく

 

9. 乳児乱闘

この表現は乳児たちが「今よりももっと多くのミルクをよこせ」と言って保護者たちとバトルを繰り広げている状況を表すものでは有りません。

正しい日本語:ニュージーランド

 

10. NEW清貧

物資の生産量や経済システム自体が過去とは変わっている現代社会において、清貧という語彙の定義も変わっているはずです。

この表現は新たに定義づけられた「清貧」を示すものではありません。

正しい日本語:乳製品

 

11. ネッシー安く鮫安い

ありとあらゆる場所で魚が住むようになり、その数も爆発的に伸びた世界線を想像してください。

この表現はネッシーも鮫もそこら中に溢れてしまっていてもはや同等になってしまったという嘆きを表すものではありません。

正しい日本語:熱しやすく冷めやすい

 

この記事は当然のことながらフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係がありません。