まる猫の今夜も眠れない

漫画、英語学習、お笑い、ふりかけ、四方山話

実験と考察

実験と考察

導入

奥様に対して罪のない戯れを仕掛けることで奥様がどのように反応するかを確かめるために実験を行う。

なお、先行実験において、奥様はプレゼントを差し上げるなどのサプライズ系の戯れに関しては満面の笑みを見せることが証明されている。

特にチョコレート系のスイーツを贈呈すると最も素敵な笑顔を見せることが過去の行動データからも読み取れる。

したがって強固な物欲の持ち主と言える。

ただしダイエット時にそれらのサプライズをした場合や内容量が多すぎる場合は奥様は喜ぶことはなく怒りを顕にすることがあった。

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

被検者

奥様。

なぜかシャドーボクシングをしていることがある。

稀にボディーブローを入れられることがあるが、腰が入っていてとてもいいパンチである。

ラジオ体操を日課としている。

お餅と太ももの区別がつかない。

 

児戯に近い実験

エイプリル・フールに奥様に「僕と結婚をしてください」と言ってみて、奥様の反応を観察する。

後述するが、奥様は気分屋さんなところがあるため、実験を行うのは、家事を一通り手伝わせていただき、奥様の機嫌が悪くないときとする。

 

予測

奥様は「最近、キュンキュンすることないわ〜」とおっしゃることが多く、読んでいるマンガも少女漫画ばかりであり、こういう瞬間を待っているのではないかと考えられる。

したがって、「バカか」と言いつつもちょっとは喜んでくれるのではないかと予想される。

ただし余裕がないときの奥様の検閲能力は恐るべきものがあり、ひと睨みで発言自体をなかったこととする力を持っている。

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

結果と考察

ゴミ出しをさせていただき、食器を洗わせていただき、風呂を掃除させていただき、洗濯物を干させていただき、肩を揉ませていただいたのちに実験は決行された。

奥様の機嫌は悪くはなかった。

そこですかさず実験者は奥様に「僕と結婚してください」と述べる。

しかし奥様は実験者の発言に対しては何も言わず、「テレビをリモコンを取ってくれる?」とおっしゃられた。

そしてその上で、「ちなみに家族がみんな自立したら、私もあんたから独立する方向ですけど、OK?」というウィットに富んだ返答をくださった。

さらに「あんた老後にキャンピングカーで色々なところに行きたいって言ってたけれど、あれ私無理だから、OK?」と付け加える。

さすが奥様、僕の児戯に等しい実験に対して、エッジの利いたエイプリル・フールのジョークで返してくださるとは何と素晴らしいことだろう。

奥様の発言の中の「OK?」はアイラブユー、OK?的なOKだろう。

いやぁ、本当、素晴らしいエイプリル・フールのジョークでしたわ。

 

※ 実験。