闇夜の竜王戦
この記事は先だって行われた闇夜の竜王戦に関するものである。
この竜王戦は将棋とは一切の関係がないので、たまたまお読みになられたかたは決してタイトルに騙されないようにしていただきたい。
また読者様にイメージしやすいように、部屋内の空間に数字をふらせていただいた。
四方は壁であり、⑮の下に部屋の出入り口があると考えていただきたい。
また部屋内部には窓や洗面所につながる部分もあるが、対戦には不要な情報であるため、ここでは割愛させていただいている。
①②③④⑤
⑥⑦⑧⑨⑩
⑪⑫⑬⑭⑮
上記の部屋において⑥に王子、⑦にまる猫、⑧に姫、⑨に奥様が寝ており、姫を安眠を守ることがこの勝負の目的である。
なお、便宜上、まる猫を猫王と呼ぶこととする。
対戦開始前に猫王がしたことは①⑥⑪の壁に布団やクッションを敷き詰めることであった。
この行為により、猫王は王子が壁に頭などをぶつけることから守ろうとしているのであった。
そう、この対戦は姫の安眠を守ることが目的であるが、同時に王子の安全も保証することが勝利の条件となるのであった。
さて対局早々動いたのは王子だった。
なお、この時点で起きているのは猫王だけである。
①②③④⑤
⑥⑦⑧⑨⑩
⑪⑫⑬⑭⑮
⑥→⑪王子
猫王は王子と姫の距離ができたことをよしとし、睡眠に集中する。
ただし⑦猫王は⑧姫のとなりにいるので、「朝まで自分が金縛りになりますように」とお祈りをして一切の寝返りを打たないように心がけた。
⑥→⑥猫王
金縛りを気取る。
⑪→⑫王子
王子が猫王の足もとに移動する。
①②③④⑤
⑥⑦⑧⑨⑩
⑪⑫⑬⑭⑮
⑦→②猫王
猫王は王子を足蹴にしないように気を遣い、②へ移動する。
⑫→⑬王子
王子がさらに移動をする。
②→⑦猫王
王子が姫の足元に移動したのを確認し、猫王も移動する。
そのあと、⑧と⑬の間に猫王は足を伸ばし、王子の侵入を妨げる。
①②③④⑤
⑥⑦⑧⑨⑩
⑪⑫⑬⑭⑮
⑬→⑭王子
王子がなぜかさらに移動を重ねる。
⑨→⑨奥様
うなって王子を足蹴にする。
⑭→⑮王子
王子が奥様の攻撃をかわすためにさらに移動する。
①②③④⑤
⑥⑦⑧⑨⑩
⑪⑫⑬⑭⑮
⑦→⑦猫王
静かに立ち上がり⑮の左側にクッションを投げ、王子が壁にぶつかっても衝撃がなくなるように取り計らう。
⑨→⑩奥様
うなりながら移動する。
まさかの長期戦の様相を呈してきた闇夜の竜王戦。
このあと、誰も興味がない決着がつくことになる。
この記事は当然のことながらフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係がありません。
※ 将棋盤。
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