まる猫の今夜も眠れない

漫画、英語学習、お笑い、ふりかけ、四方山話

ぐーにゃん猫の誤った日本語講座 【語彙編】(「え」から「か」)

誤った日本語講座

皆様、こんにちは。

誤った日本語講座の講師ぐーにゃん猫でございます。

ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベット、そして絵文字など様々な文字が使われることから、日本語は習得が大変難しいと言われております。

比較的自由な語順や主語を省く現象など文法面でも初学者にはかなり難しい側面があります。

そのほかに現代日本語では単語を省略する傾向もあり、そのことも理解を阻害する要因となっています。

この講座は「正しくない日本語を学び、そのような表現をしてはいけないということを学ぶ」ことが目的となっています。

本日は「え」から「か」までの間違った日本語を学びたいと思います。

いらすとや (www.irasutoya.com)

1. AYE! YO! 室長

これはヒップホップ調に室長を呼ぶ際に用いられる表現ではありません。

正しい日本語:栄養失調

 

2. お芋とメル

この表現はお芋と女の子の憧れである人形のメルちゃんを指すものでは有りません。

正しい日本語:追い求める

 

3. 大判ぶる舞

この表現は舞ちゃんが大判焼きの真似をしてふざけている状態を指しているわけではありません。

正しい日本語:大盤振る舞い

 

4. おおカレー少なかれ

この表現はカレーが好きすぎて少なくても有り難いと感謝する気持ちを表してるわけではありません。

正しい日本語:多かれ少なかれ

 

5. オカマいなし

この表現は自分を救ってくれたオカマさんに会いたくて街を彷徨ったのに結局会えず、悲しみに打ちひしがれている状況を表すものではありません。

正しい日本語:御構い無し

いらすとや (www.irasutoya.com)

6.  叔父偽装

親族が集まる正月は気が重いもの。

特に配偶者に紹介したくない親戚がいる場合は大変です。

そんなときは叔父さんを偽装してしまえばいいのです。

この表現は上記のような意味を表すわけではありません。

正しい日本語:オジギソウ

 

7. OBL

この表現は流行しそうですね。

その場合はこのブログが源流であることを周知させてください。

正しい日本語:おびえる

 

8.  重いデブかい

この表現は「漬物石かと思ったら、重いデブかい!」というふうに使うものではありません。

正しい日本語:思い出深い

 

9. 各大豆

この表現は「関係者各位」の「各位」を「大豆」にかえたものではありません。

正しい日本語:拡大図

 

10. 肩(笑)

この表現は「肩に鳥の糞がかかった人に笑いながら注意をしている状況」を表しているわけではありません。

正しい日本語:傍ら

 

11. 肩おならベル

この表現は「肩から鐘のようにおならが出てしまうという状況」を表しているわけではありません。

正しい日本語:肩を並べる

 

12. カンカンが苦学

この表現は「パンダが住み込みのバイトをしながらなんとか大学に通っている状況」を表しているわけではありません。

正しい日本語:侃侃諤諤

 

この記事は当然のことながらフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係がありません。

 

※ 女の子の憧れですね。