まる猫の今夜も眠れない

漫画、英語学習、お笑い、ふりかけ、四方山話

ぐーにゃん猫の誤った日本語講座 【語彙編】(「あ」から「う」)

誤った日本語講座

皆様、初めまして、誤った日本語講座の講師ぐーにゃん猫と申します。

ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベット、そして絵文字など様々な文字が使われることから、日本語は習得が大変難しいと言われております。

比較的自由な語順や主語を省く現象など文法面でも初学者にはかなり難しい側面があります。

そのほかに現代日本語では単語を省略する傾向もあり、そのことも理解を阻害する要因となっています。

この講座は「正しくない日本語を学び、そのような表現をしてはいけないということを学ぶ」ことが目的となっています。

本日は「あ」から「う」までの間違った日本語を学びたいと思います。

いらすとや (www.irasutoya.com)

1. 愛宅地が塞がらない

この表現は自分が愛してやまない土地を売りに出してはみたものの、全く買い手が見つからないときに用いる表現ではありません。

正しい日本語:開いた口が塞がらない

 

2.  青邪神

この表現は青い邪神のことを指すものでは有りません。

また聖神緑 (せいしんりょく) はこの表現の対義語ではありません。

正しい日本語:青写真

 

3. 頭割り

この表現は誤用では有りませんが、硬いものを頭を使って粉砕するという必殺技を指しているわけではありません。

正しい日本語:頭割(り)

 

4. アバター萌え久保

この表現は久保君が少し青い感じの女性を見て興奮して「萌え〜」となっている状態を指しているわけではありません。

正しい日本語:あばたもえくぼ

 

5. 粟田だしい

この表現は女子高生の方々が世の中の粟田さんに対して言う悪口では有りません。

したがって「別にどう思われてもいいじゃん、どうせ、粟田だしぃ〜」という使用は倫理的にも意味的にも不適格なものとなります。

正しい日本語:慌ただしい

いらすとや (www.irasutoya.com)

6.  良い出汁っぺ

この表現は「現代社会へタイムスリップしてきた昔の方が、心ある人に連れて行かれた割烹料理店の煮物の味に感動して放った言葉」ではありません。

正しい日本語:言い出しっぺ

 

7.  陰テリア

最近では暗い人のことを陰キャラといいますが、インテリアは陰気なヨークシャーテリアのことを指すわけではありません。

正しい日本語:インテリア

 

8. うおい千葉! 

この表現は千葉県民の方に元気になって貰うために喝を入れるというものではありません。

正しい日本語:魚市場

 

9.  牛なう

この表現は「今牛を食べています、早く来ないと牛肉がなくなりますよ」という意味では有りません。

正しい日本語:失う

 

10. ウス馬鹿下郎

この表現は身分の高い方が相槌に「ウッス」と言ってしまう人を責めるときに言うものではありません。

正しい日本語:ウスバカゲロウ

 

11. 嘘服

この表現は「愚かものには見えない服」を指しているわけではありません。

またそのような服は基本的に王様に販売されることが世の常となっております。

正しい日本語:うそぶく

 

この記事は当然のことながらフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係がありません。