まる猫の今夜も眠れない

漫画、英語学習、お笑い、ふりかけ、四方山話

自分なりのダイエット方法を真剣に考える (間食を換食に)

はじめに

5月に健康診断がある。

物価高のあおりを受けて某有名チェーン店では値上げととも、一品一品の量も減ったというのに、僕ときたら年々増量を続けているのである。

「これではあかん」ということでダイエットを開始することにした。

なお僕のダイエットは全て自分で考えたものであり、もしかしたらほかの人が提唱しているかもしれない。

「何だ、自己流か」と侮ってはいけない。

僕は今までに自己流ダイエットで20キロのダイエットに2度成功しているのだ。

それはすなわち大増量も2度成功していることになるわけではある。

いらすとや (www.irasutoya.com)

僕が挑戦するダイエット方法

今回僕が挑戦するダイエット方法名「間食を換食に」と名付けたい。

「間食を換食に」は以下のような人に合っていると思う。

 

・食事の量を減らすことができない人

・間食を食べないとストレスがたまる人

・やると決めたらやれる人

 

僕は極端な人間だ。

0か100しか許容できない。

タバコをやめたときも、本数を減らすというやり方は成功しなかった。

ゼロにしないと、減らした本数が少しずつ増えてしまうのだった。

また僕の血圧はそれほど高くはないが、コレステロール値が高い人間である。

これらの条件がそろえば、僕にとって必要なダイエットの方法は1つしかないわけだ。

いらすとや (www.irasutoya.com)

ダイエット方法「間食を換食に」の実運用

まず僕は気付いていたら間食をしているときがある。

「まぁ週1で10キロ走るしいいか!」という愚かな考え方をして自分を甘やかているのだ。

そして貯金はたまらないくせにカロリーだけは蓄えてしまう。

また「筋トレもしてるしいいか!」という理由で、お弁当屋さんに行くと愛する「とりめし」を大盛りで頼んでしまうのだ。

しかも2杯だ。

間食の際に2杯めを食べようとしてしまう。

そこで僕は全ての間食を小魚と大豆に換えることにした。

この換食は僕にはあっている気がしている。

僕は食べ物をよく噛まずに飲んでしまうため、満腹になるのに量を必要とする。

しかし小魚 (僕が食べているのはかたくちいわし) と大豆はよく噛まないと咀嚼ができない食材だ。

自然と満腹中枢を刺激する。

間食にもいいが、食事の前にこれらを頬張ると、1回の食事の量も少なくていい。

このダイエット方法で大幅な減量ができたら皆様に結果を紹介したいと思っている。

もしも結果が紹介されない場合は、次なるダイエット方法を考える次第である。