まる猫の今夜も眠れない

漫画、英語学習、お笑い、ふりかけ、四方山話

今週のクロスワードパズル2 【週刊ゴリラタイムズ】

今週のクロスワードパズル

今週もやってまいりました。

大人気のクロスワードパズルのコーナーです。

クロスワードパズルを解いて、本誌のハガキを切り取って応募するだけ!

前回の答えは「コウショウ」でした。

さてさて今回の問題です。

頑張って解いてみてください。

いらすとや (www.irasutoya.com)

縦の列

1.物質が有する硬い性質のこと。

対義語は軟性。

3.惑星を表す旧名称のこと。

5.時流に乗り、盛んになること。

7.発表される前の文章などに脱字などがないかを確認し、誤りがないようにすること。

原稿と印刷版を照合し、文章や体裁などを正すこと。

9.攻撃をする態勢。

(例:それまで防戦一方であったゴリラーズはハーフタイムでバナナを食べたことをきっかけに◯◯◯◯に転じた。)

対義語は守勢。

11.一定しており変化をしない性質のこと。

13.生活を豊かにし、健康を増進すること。

(例:ゴリラ村が抱える問題点は◯◯◯◯施設がなく、村の90%がジャングルに覆われているため、人が快適に住める土地がないことである。)

いらすとや (www.irasutoya.com)

横の列

2.子供などが発する高い声のこと。

対義語は低声。

4.鋼鉄を須いて製品などを造ること。

鋼鉄で作られた製品。

6.幾つかの部分を組み立てることで、全体を作り上げること。

構造の類義語。

(例1:この文学作品は荒削りな部分も多いが、◯◯◯◯がしっかりしているので内容を読み取りやすい。)

(例2:ゴリラが3匹一緒に住んでいるので、あの家の家族◯◯◯◯は非常に複雑だ。)

8.悪事を働いた人間が反省をして、心を正しく持ち生きること。

(例:警察官はビルの中で立てこもりをしているゴリラに◯◯◯◯を促した。)

10.自らもつエネルギーのために輝く天体のこと。

(例:地球から最も近い◯◯◯◯は太陽である。)

12.空が晴れ渡ること。

快晴のこと。

14.別け隔てなく平等で正しいこと。

(例:村長はことバナナのことになると◯◯◯◯さを失い、村民にはバナナの皮しか渡さないという側面がある。)

 

クロスワードパズルをすべて解いて、ABCDのマスに書かれた文字を順番につなげてください。

できた言葉を本誌の応募ハガキに記入して、切手を貼って投函をしてください。

なお、正解者多数の場合は賞品はその週は当選者なしとなります。

いらすとや (www.irasutoya.com)

※ よろしければ以下の記事もどうぞ。

maruneko-cannot-sleep.hatenablog.jp