まる猫の今夜も眠れない

眠れない夜のお供に

【小粋なトークをあなたに】髪・YOU・美男

髪・YOU・美男

奥様の命令で僕は長い間髪を切ることを禁じられていた。

伸ばし放題になった僕の髪を見た同僚たちから僕は陰で「爆発物処理班」と呼ばれていた。

まったく何が「爆発物処理班」だ。

だったら僕は爆発物処理の仕事に失敗したことになるじゃないか。

いや、そんな爆風を浴びたような髪型じゃないわ!

PAKUTASO (www.pakutaso.com)

しかしそう言われると僕は居ても立っても居られなくなり、床屋さんに走った。

「奥様に怒られるかもしれない。」

そう思うと極寒の地にいるかのように僕の身体は震えた。

パロ・スペシャなどのプロレス技(超人技)をかけられる恐れすらある。

ただ奥様は「地肌が見えるのが年相応でない」という偏見というよりも偏執的な思想の持ち主であるので、そこさえクリアすれば何とか許してもらえるだろうと思い、勇気を振り絞って床屋さんのドアを開けた。

待合スペースでしばらく待つと僕の番がやってきた。

店員さんはとても感じのいい女性で、いつも僕の髪を切ってくださっている方だった。

彼女は「今日はどういう風にされますか?」と聞いてこられた。

僕は「トップをほとんど残して、残りは短くしてください」とお願いした。

実際は説明はもう少し細かくさせてもらった。

恐れ多くも名優ゲイリー・オールドマンさんのような髪型にしたいと思ったのだ。

いや、もうかっこいいったらない。

フィフス・エレメント」のゲイリー・オールドマンさんだと髪型がファンキーすぎるので、「レオン」くらいの感じが正直ありがたかった。

そして僕は瞳を静かに閉じて、プロの方に何もかもお任せした。

PAKUTASO (www.pakutaso.com)

それから10分ほどして、僕はゆっくりと目を開ける。

頭頂部だけに髪が残っていて、ほかの部分はトゥルンとしていた。

まるでお寿司みたいな髪型が鏡に映っている。

ぬぅっ。

思わず僕は声を出す。

顔の側面は地肌しか見えない。

店員さんはいつもの感じでサイドを刈り上げてくださっていた。

「すいません、今回は地肌はNGで」と店員さんに伝えるべきだった。

完全に僕のミスだ。

僕は動揺を店員さんに悟られないように笑顔で店をあとにした。

そして恐る恐る家に帰ると、すぐに奥様に見つかってしまった。

僕は「怒られる」と恐怖ですくんでいたが、意外にも奥様は「今までの髪型よりはいいじゃない」と言ってくれた。

お寿司が好きだからだろうか?

事なきを得て席に座り、僕は冷静を取り戻した。

「何もそんなに気にすることなかったな、もっと早く散髪すればよかった。」

そんな風に思ったその刹那、自分が結構な過ちを犯してしまったことに気がついた。

時間は2月ほど前に遡るのだった。

 

※ エビも美味しいと思うようになりました。